1443242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2008/10/03
XML
カテゴリ:木工
いよいよ10月に突入しました右矢印葉

小学6年生の娘は、昨日から奈良、京都方面に修学旅行に行っています新幹線小学校は一泊二日の旅行なので、今日の夕方には帰ってくる予定です。

オジサンの時の小学校の修学旅行は四国。琴平・屋島へ一泊二日だった事を考えると、交通の便といい、距離といい、時代の流れを感じざるをえません。

その頃には瀬戸大橋も無くて、宇高連絡線船でなくては四国へ行かれなかったのですから・・・随分昔ですスマイル

昨夜はNHK-衛星放送でポールニューマンの「スティング」ビデオを観ました。ウーン~ハート(手書き)やっぱり、面白い!!

ポールニューマン特集、どこかの局でやってくれないかなぁうっしっし

10月に入ってから天気が良くて、毎日半日は工房の草刈をやっています。

今年はこれで草刈も終了オーケーという事になりますので気は楽です音符

工房では9月初めからタモ材の一枚板で、テーブルの天板加工をやっています。幅は70センチ程度ありますが、残念な事に真ん中からヒビが入っているので、これ以上拡がらないようにクサビ加工をやっていると所です。

左右の側面に二ヶ所、大き目のクサビをブビンガという材料で作りました。これをしておくとこれ以上拡がる恐れが無く、テーブルのアクセントとしてもオシャレです。

天板の上にも月星などをイメージして、いろいろな材料ではめ込んでみようかと考えている所ですウィンク

今は電動工具を使わないので、BGMは古今亭志ん朝の落語ばかり聴いています。今日は「子別れ(上)(下)、この噺は柳家小三治のものが好きですが、職人の口調が志ん朝にピッタリで、なかなか良い出来です。

好きな落語は作業の手を止めてしまうので、音楽の方がいいような感じですうっしっし

カメラテーブル天板、割れ止め加工。工房の柿も色づいてきました。

画像 636.jpg

画像 637.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/03 06:14:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[木工] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.