1452147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Category

2016/10/20
XML
カテゴリ:季節の話題
秋晴れの今日、草刈の後で柿を採りました。

今年の我が家の柿は全くの不作ですが、たくさん実が付いていない分、一つ一つの実は例年よりも随分と大きめです。
今日も日中は夏のように暑く、このままで行くとこれから急に寒くなって、秋が本当に短いのかも知れません。
そう言う具合ですので、柿の実も一度に熟れるという事が無く、まだ熟れていないものや、すでに熟れ過ぎて「ずくし」になっているものなど様々で、いつ収穫していいものやら悩みます。


IMG_4080.JPG


昔は竹の先を割って、そこに横入れで小さな竹べらを差し込んで針金で縛り、その竿を柿採り用に使っていましたが、今ではすっかり高枝切りバサミに取って変わられました。
風情はありませんが、とにかく軽くて便利です。



  • IMG_4082.JPG
今回は全部で20個程、家に持ち帰りさっそく食べてみましたが、自然の甘さが何ともいえず美味しくて秋を感じました。

IMG_4085.JPG

この時期、柿の葉の紅葉は毎年実に見事で、探すのを楽しみにしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/10/20 05:24:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[季節の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.