1441274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/03/04
XML
カテゴリ:季節の話題
​​​​​​​​​​​​​​先日紹介した、今年植えた椎茸原木を移動しました。


3月に入り気温上昇に伴い、2年〜3年前に植えた椎茸が少しづつ生えてきました。

それに伴い少しづつ原木の場所を移動して、年代別にわかり易くしました。

菌を植え付けて、2年位しないと椎茸は生えてこないので、収穫するのには時間がかかります。



3月に入り、気温が上がるにつれて椎茸が姿を見せてきました。

これに雨が降って水分が加わると成長も加速します。



同じ菌でも、木の種類によって椎茸の見た目は少し違います。

水分の関係もあるようですが・・・




先日紹介した、今年の椎茸原木も椎茸置き場に運び、まだ並べていませんが置いています。

これを並べるのは、大体5月頃になると思います。




手前程新しく、置くほど古くなっています。

これから、どんどん椎茸が生えてきます。



工房の椎茸原木は、まだ動かしいていませんが、5月に入ると湿気の多い暗い場所に移動するつもりです。

収穫出来るのは2~3年後になりますが、それはそれで楽しみに待つ事にします。
​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/05 08:34:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[季節の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.