【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年03月11日
XML
三波春夫さんの1979年発売のシングル。
このシングルの企画は東京12チャンネルと言うことで、東京12チャンネルの番組テーマ曲だったのか、
それとも東京12チャンネルそのもののテーマ曲のような物だったのかはわからない。

先月末まで開催されてた中島みゆきさんの夜会の新作タイトルが「リトル・トーキョー」でした。
そのタイトルを初めて知った時に、三波春夫さんのこの曲のタイトルを思い出した^^;
昨年からまた三波春夫さんの楽曲をよく聴くようになってたのもあるけど・・・。
でも三波さんの楽曲でも長編歌謡浪曲ばかり聴いてたので、普通のシングルの楽曲はあまり聴いてなかった。







A面「大東京音頭」
作詞 滝田常晴さん 補作詞 藤田まさとさん 作曲 遠藤実さん 編曲 只野通春さん

発売が1979年5月なので、この年の東京での盆踊りに流れるのを狙っての発売だったと思う。
東京の地名も入ってたりするので、この年の盆踊りでは盛り上がったのだろうな。
三波春夫さんは「〜音頭」は数え切れないほどリリースしています。
一番有名なのは「東京五輪音頭」は絶対で、次はテレビのテーマ曲にもなった「ニッコリ音頭 (春夏秋冬)」
じゃないかな。
「しんちゃん音頭」「ルパン音頭」「恐竜音頭」「桃太郎侍音頭」はテレビ番組絡みの音頭で
「お茶つみ音頭」「交通安全音頭」「交通安全でろれん音頭」「百年音頭」「シャンプー音頭」
「世界平和音頭」「岩手音頭」「子宝音頭」「長野博音頭」「若桜音頭」「新潟博覧会音頭」
「万国博覧会音頭」「奈良県民音頭」「新九州音頭」「三峰音頭」「スポーツ音頭」「丼音頭」
「にっぽん音頭」「御園座音頭」「大九州音頭」「大新潟音頭」「日本ふるさと音頭」
「大演歌音頭」「未来音頭」「嘉兵衛まつり音頭」「かかし祭り音頭」「ええんか音頭」
まだまだ、あります。
コミカルな作品も多く、中でも一番おもしろいのは「シャンプー音頭」かな^^


B面「大東京小唄」
作詞 滝田常晴さん 補作詞 藤田まさとさん 作曲 遠藤実さん 編曲 只野通春さん

タイトルは小唄ですが、軽く粋な演歌曲です。
「〜小唄」は、「音頭」のように多くないようです。
「大東京小唄」は「小唄」って感じじゃなくて、やや軽快な歌謡曲って感じです。

三波春夫さんの長編歌謡浪曲は、目を閉じて聴いてると映像が浮かんでくるような表現力で
入り込んで聴き入ってしまいます。曲によっては手に汗握るような物や、
声を出して笑えるようなコミカルな物、完全ファンタジーな物など幅も広く楽しめます。
「清盛天下を射る」「神戸を拓く清盛」は続けて聴くと感動的です。(2曲で約14分)
「あゝ松の廊下」の声の使い分けの凄さにも感動です。(9分20秒)
「天竜二俣城」も10分近い長編ですが、何度聴いても感動です。



1978年パンフより





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 03時56分29秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.