【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年05月23日
XML
フランク永井さんの1964年発売の4曲入りコンパクト盤。

A面
1曲目「大阪ぐらし」
作詞 石浜恒夫さん  作曲・編曲 大野正雄さん
子供の頃、フランク永井さんは大阪出身だとばかり思っていた。
この曲もそうですが、自分が大好きな曲「大阪ろまん」の関西弁が自然に聞こえていた。
他にも「大阪野郎」って曲もあるし・・・。
歌い出しは「♪赤い夕映え通天閣も 染めて燃えてる夕陽ヶ丘よ」・・・これで思い出す人も多いはず。

2曲目「むせび泣き」
作詞 山上路夫さん  作曲 平川浪竜さん  編曲 竹村次郎さん
「大阪ぐらし」は1964年6月発売のシングルで、この曲は一ヶ月前の5月発売のシングル。
作詞家として、超名作を多く残している山上路夫さんの初期の作品なんじゃないかと思う。
山上路夫さんと言えば、天地真理さんの大ヒット曲の多くを作詞しています。
「虹をわたって」「ふたりの日曜日」「若葉のささやき」「恋する夏の日」「空いっぱいの幸せ」
「恋人たちの港」「想い出のセレナーデ」「木枯らしの舗道」「愛のアルバム」・・そしてB面曲にも
多くの超名曲を残しています。山上路夫さんと森田公一さんコンビで天地真理さんのヒット曲の
半分近く作っているような気もします。
この「むせび泣き」は、アレンジがスリリングなのにメロディはしっとりとしていて、そこに
甘く柔らかいフランク永井さんの歌唱が乗ると、めちゃくちゃ大人なラテンに聞こえます。


B面
1曲目「国道18号線」  & 松尾和子さん
作詞 宮川哲夫さん  作曲・編曲 吉田正さん
1964年3月発売の大ヒットシングル。
テレビドラマ「国道18号線」の主題歌だったそうです。
松尾和子さんとのデュエットでは「東京ナイトクラブ」が、一番有名ですが、この曲もなかなか良い曲。

2曲目「振り向けばひとり」
作詞 宮川哲夫さん  作曲・編曲 只野通泰さん
1964年2月発売のシングル。
1964年だけでフランク永井さんは18枚のシングルを発売しています。
A面とB面で違う歌手が収録されているものも一部ありますが。
1962年も1963年も1965年も15枚以上シングルをリリースしています。
この曲もテレビドラマ「振り向けばひとり」の主題歌だったそうです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 03時34分49秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.