【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年09月12日
XML
1976年12月発売の由紀さおりさんのオリジナルアルバム。
これまでに、由紀さおりさんのアルバムの事は多く書いたけど、このアルバムも名曲揃いです。
CD化もされています。

1曲目「日曜日は小雨にけむる」
作詞・作曲 みなみらんぼうさん  編曲 千代正行さん
みなみらんぼうさんの作品です。
この年のみなみらんぼうさんは「山口さんちのツトム君」を大ヒットさせた年。
ちなみに「山口さんちのツトム君」の編曲も千代正行さんです。
アルバム1曲目に相応しいアップテンポの軽快なシャンソンって感じです。

2曲目「憂鬱(メランコリー)」
作詞 吉田旺さん  作曲 丹羽応樹さん  編曲 船山基紀さん
哀愁のあるシャンソン歌謡。
アレンジにも惹かれる曲です。

3曲目「通り雨」
作詞・作曲 みなみらんぼうさん  編曲 千代正行さん
この曲はめちゃ好きな曲。歌詞もメロディーも素晴らしくシングル向きにも思える曲

4曲目「ぶるうす」
作詞 吉田旺さん  作曲 丹羽応樹さん  編曲 若草恵さん
由紀さおりさんの楽曲では珍しい印象の曲。内藤やす子さんが歌えばハマりそうな印象。
この頃から、ややヤサグレ曲も歌いはじめて、楽曲の幅をさらに広げた頃。

5曲目「ふらりふられて」
作詞 島武実さん  作曲 宇崎竜童さん  編曲 若草恵さん
島武実さんは数多くのヒット曲の作詞をしてきた方で、宇崎竜童さんとも関わりが深い方です。
今年の6月に亡くなったと知って驚きました。
高田みずえさんのデビューからの一連のヒット曲もほとんど島武実さんの作詞です。
この「ふらりふられて」はシングル曲で、ヒットした楽曲です。


6曲目「風恋歌」
作詞 島武実さん  作曲 宇崎竜童さん  編曲 船山基紀さん
シングル「ふらりふられて」のB面曲。
柔らかいフォーク調の楽曲です。

7曲目「こころもち気まぐれ」
作詞 きずぎえつこさん  作曲・編曲 星勝さん
ひらがな表記時代のきすぎさんの作詞。
ややファンクなアレンジと、気持ち良いノリの楽曲。

8曲目「夕菜の花のなぐさめを」
作詞 小椋佳さん  作曲・編曲 星勝さん
優しく穏やかな楽曲。

9曲目「手まくら」
作詞 中里綴さん  作曲 伊藤正行さん  編曲 若草恵さん
作詞の中里綴さんは、後にペンネームを変えて神田エミに改名。
若くして亡くなられています。理不尽な最期に、これからの才能を断たれたのは残念です。
軽快なフォークナンバー。この曲も凄く気に入ってる曲です。

10曲目「細雪」
作詞 吉田旺さん  作曲 浜圭介さん  編曲 若草恵さん
ラスト曲は和テイストな演歌っぽさもある楽曲。

由紀さおりさんのアルバムはインパクトの強いアルバムが多く、
このアルバムはやや地味な印象だったのですが、聴き返してみると
やっぱり名曲揃いでクオリティーの高いアルバムです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月12日 01時22分58秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.