【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年05月13日
XML
Black SabbathのUSAツアー1983年11月WorcesterでのLIVE

Ozzy以外のボーカルのBlack Sabbathは基本的に聴かないけど、Gillan時代だけは例外^^;
当時、Gillanがサバスに入るニュースを見た時は早く音を聴きたくて楽しみだった。
唯一、発売されたアルバム「Born Again」はオリジナルサバス全作に次ぐお気に入りアルバム。
ツアー期間も長くなかったけど、ブートを見つけたら必ず買ってた。
このライブも最初はアナログ盤で買っていました。
このブートCDで発売されたら音も良くなって曲数も4曲増えた。





1曲目「Supertzar」
2曲目「Children Of The Grave」
3曲目「Hot Line」
4曲目「War Pigs」
5曲目「Iron Man」
6曲目「Zero The Hero」
7曲目「Heaven And Hell」
8曲目「Guitar Solo」
9曲目「Digital Bitch」
10曲目「Black Sabbath」
11曲目「Smoke On The Water」
12曲目「Paranoid」

ギランサバスのブートはいろいろ出てるのですが、音質の良くないオーディエンス録音が多く、
サウンドボード物は少ない。その少ないサウンドボードのブートの一つがこのCDです。
やはり聴きたいのは「Born Again」からのナンバー!
3曲目「Hot Line」、6曲目「Zero The Hero」、9曲目「Digital Bitch」の3曲のみですが、
良い音で聴けるこの3曲は貴重です。
この日もきっと「Disturbing The Preacher」「Born Again」「Keep It Warm」も
セットリストに入ってたと思うけど、新曲なのにカットされてます。
別にオリジナルサバスの曲やパープルの曲を入れるくらいなら「Born Again」からの曲を
入れといてほしかった。

3曲目「Hot Line」はスタジオバージョンよりも演奏もアレンジもライブの方が好きです。
この曲はいくつかのブートで「Take Me To The River」と言うタイトルで掲載されてます。
ただ単に歌い出しの歌詞をそのまま書いてるだけで、タイトル知らない人が適当に書いた物。
「Take Me To The River」ってスプリングスティーンかと思ってしまう。
でも、あれは「♪We'd go down to the river」ですが。

6曲目「Zero The Hero」はギランサバスのライブのハイライトのひとつ。
いつ聴いてもイントロから歌入りまでのリフは最高にカッコいい!
イントロでのギランの雄叫びも最高!

9曲目「Digital Bitch」
「Born Again」の中で一番好きだった曲。輸入盤で最初に「Born Again」を買ってきて聴いた時
この曲すぐにバンドでやろう!って思った。
すぐに全員分のテープにダビングして耳コピしてきてもらった。
「♪Maybe she could please me if I saw beneath her veil
  But she's just an imitation woman up for sale」の部分が演奏も歌も大変だったような…今でもやっぱりめちゃくちゃ好きな曲です

「Digital Bitch」のオフィシャルライブ音源は「Born Again [Deluxe Expanded Edition]」で
聴くことができます。レディングのライブがオフィシャル音質で9曲も収録されています。
レディングのノーカットブートは3種類あるけど、どれもひどいオーディエンス物です。

ギランサバスのブート、バラバラに置いてあったので、きっちり整理しようかと思ってる。
iTunesにも入れてないブート多いし。


1984年に見つけたアナログ盤
CDと同じ時のライブです


このLPも「Take Me To The River」って間違えてる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月13日 05時24分21秒
[Black Sabbath ・Ozzy Osbourne] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.