【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月15日
XML
カテゴリ:フォーク
ザ・フォーク・クルセダーズの7枚目のシングル盤。
プロとしての活動を1年間と決めて活動して、その最後に発売したシングル。





北山修さん ベース、ボーカル
加藤和彦さん ギター、ボーカル
はしだのりひこさん ギターボーカル

北山修(自切俳人)さんのコンサートにはよく行きましたが、(1978年〜1982年頃),
ザ・フォーク・クルセダーズに関してはあまり深く聴く事はなかった。
LPも買って持ってたけど、あまり聴かずに自切俳人名義の楽曲ばかり聴いてた。

A面「青年は荒野をめざす」
作詞 五木寛之さん  作曲 加藤和彦さん  編曲 川口真さん

1978年に円山音楽堂で「昼下がりコンサート」で自切俳人とヒューマン・ズーを生で聴いて
そこから北山修さんのファンになった。
ナターシャー・セブン目当てでチケット買ったけど、自切俳人とヒューマン・ズーにこの時ハマった。
それまでにラジオでは「世界は君のもの」など聴いて知ってましたが、生で観てから
自切俳人とヒューマン・ズーのファンになった。
「青年は荒野をめざす」は、「昼下がりコンサート」以前から知ってる曲で、フォークルの中でも
好きなシングル曲でした。
「花のかおりに」と「何のために」が一番好きなシングルでした。


B面「百まで生きよう」
作詞 北山修さん  作曲 加藤和彦さん  編曲  ありた・あきらさん

A面よりも、この「百まで生きよう」方が好きでよく聴いてた。
「♪若者よ生きていてほしい」の部分がどうしても
「♪若者よ体を鍛えておけ」を思い出してしまい「世界は君のもの」が聴きたくなる。
北山修さん作詞で好きな曲ベスト10

1位「ハエ・ハエ・ハエ」 ダントツの1位!この曲を超える事はないと思う。
2位「マイ・ソング」 何度聴いても飽きない
3位「題名のない愛の唄」 杉田二郎さんに提供した歌詞の中で一番好きです。 
4位「再会」    ザ・ナターシャー・セブンに提供した最高の歌詞です。
5位「あの素晴らしい愛をもう一度」 歌詞とメロディーとアレンジが全て完璧に思える
6位「積木」   二郎ちゃんの声で生で聴くと、感動で毎回泣ける。
7位「世界は君のもの」 「ゴールデンアルバム」じゃない元のバージョンの方が好きです。
8位「青春時代」   この曲も何百回聴いたか分からないけど飽きない。
9位「母恋岬」    聴く度に笑えてしまう凄い曲です。
10位「出家とその弟子」 この曲も何百回も聴いてるのにどんな辛い時でも絶対に笑える凄い曲。

北山修さんの歌詞ではダントツに「ハエ・ハエ・ハエ」です。
北山さんの歌い方も最高だしアレンジも演奏も最高です!
自切俳人とヒューマン・ズーの時の北山修さんがやっぱり最高だった。

ザ・フォーク・クルセダーズの曲なのに結局、自切俳人とヒューマン・ズーの事ばかり書いてしまいました^^;




赤盤シングル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月15日 22時53分40秒


PR


© Rakuten Group, Inc.