【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月16日
XML
カテゴリ:QUEEN
QUEENの1976年「A Night at the Opera North America Tour」の3公演目。
音質、内容ともに素晴らしいライブ盤です。
初期のブートの中でもベスト5に入れても良いと思える名盤。

自分が一番最初に手に入れたQUEENのブートは、
たしか1977年3月シアトル公演「Duck Soup」と
1974年3月Rainbow Theatre公演「Sheet Kickers」の2枚。
この2枚ともQUEENのブートの中ではかなり有名で手に入りやすいアルバムでした。
音質も素晴らしく、特に「Sheet Kickers」に関しては驚きの高音質でした。
ブートは音が良いものだと思い込んで、次々と買った中には最悪な音質の物も多々あった^^;
それでもQUEENのブート集めは高校生の頃からずっと続いてる。
何度もブログに出てくるけど梅田のHOGGってレコード屋がなければ
レアなブートが手に入らなかったと思う。
LPコーナーやワルツ堂エスト店などでもブートは買ってたけど、ヨーロッパ版ブートに関しては
HOGGが一番だったような気がする。
QUEENだけじゃなく同時にBLACK SABBATHのブートも探しまくってた。
QUEEN以上にサバスのブートはなかなか見つけられなかったのですが、有名どころはほとんど
その3店舗で手に入れた。



「RHAPSODY IN BOSTON」 今でも手に入りやすい2枚組CDです。



Disc 1
1曲目「Bohemian Rhapsody (Opera/Rock Sections)」
2曲目「Ogre Battle」
3曲目「Sweet Lady」
4曲目「White Queen」
5曲目「Flick Of The Wrist」
6曲目「Bohemian Rhapsody」
7曲目「Killer Queen」
8曲目「The March Of The Black Queen」
9曲目「Bohemian Rhapsody」
10曲目「Bring Back That Leroy Brown」
11曲目「Brighton Rock」
12曲目「Son And Daughter」〜Guitar Solo
13曲目「The Prophet's Song」
14曲目「Stone Cold Crazy」


Disc 2
1曲目「Doing All Right」
2曲目「Lazing On A Sunday Afternon」
3曲目「Keep Yourself Alive」
4曲目「Seven Seas Of Rhye」
5曲目「Liar」
6曲目「In The Lap Of The Gods... Revisited」
 
7曲目「Now I'm Here」
8曲目「Hey Big Spender/Jailhouse Rock/Be Bop A Lula」
9曲目「God Save The Queen」

このブートはオーディエンス物ですが、サウンドボード物の方がオーディエンス物よりも
どんな物でも良いと思ってしまいがちですが、
サウンドボード物では感じる事が出来ない臨場感と外の出音のカッコ良さを存分に楽しめるのが
このブートです。
この録音者のマイクの周りに異様な奇声を発する人や大声で雑談する人もなく
上質な歓声と手拍子、拍手でかなり周りにも恵まれてる録音です。

まずDisc 1から
2曲目「Ogre Battle」に関しては自分が持ってるブートの中ではベスト3に入るパフォーマンスです。演奏も歌唱もコーラスも最高です!その上、臨場感ありまくりの録音状態!
初期のブートを新たに手に入れた時はまず「Ogre Battle」からチェックします。
フレディのその日の調子がよく分かるしバンドのその日のノリや調子もわかりやすい。
この1/30のフレディの歌唱は最高です!特にカオスな演奏の間奏の後の
「♪ Ogre-men are going home And The great big fight is over」の所。
フレディのきばり歌唱が「♪ Ogre-men are going home」で聴けます。
この部分をきばって歌ってるブートもいくつかありますが、ここまでカッコいいのはない。
この「Ogre Battle」が収録されてる「QUEEN II」製作後すぐの1973年11/20オックスフォードでのライブでも軽くきばっています。スタジオ盤ではまったくきばっていません。
1976年4月の来日でもここまで気張って歌ってる日はなく、まったくきばっていない日が多い。

続く3曲目「Sweet Lady」の演奏もめちゃくちゃカッコ良い!
13曲目「The Prophet's Song」もこの日の歌唱と演奏が好きです。
フレディの巻き舌歌唱も所々に登場します。

Disc 2は
2曲目「Lazing On A Sunday Afternon」が高音質で聴けるのがうれしい。
イントロだけ少しだけミストーンしてるのが残念。
4曲目「Seven Seas Of Rhye」は、この頃メロディを崩して歌う事が多かったけど、
崩し方はこの日が特にカッコ良い!
ロジャーのコーラスもこの日は特に絶好調なのでこの曲も凄い事になってます。
6曲目「In The Lap Of The Gods... Revisited」は、どのライブでも最高です。
子供の頃からこの曲と「Nevermore」はほんとに好きだった。
フレディーの歌を楽しめる曲です。

初期のQUEENのブートを買うなら、この「RHAPSODY IN BOSTON」がおすすめ。
そんなに初期というわけではないですが…。
この日のブートはいろんなタイトルで発売されています。
1976年1月30日ボストンって書いてたら、音質はどれも大丈夫だと思う。


当時の広告





1976年フレディ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月17日 14時14分02秒
[QUEEN] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.