【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月17日
XML
堀内孝雄さんの1997年4月発売の18枚目のフルアルバム。
このアルバムの事はかなり前に一度書いてるかも知れないけど、べーやんのソロアルバムの中で
急にふと聴きたくなる事の多いアルバムのひとつです。





1曲目「愛が見えますか」  
作詞 たきのえいじさん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

2曲目「男でもなく 女でもなく」  
作詞 荒木とよひささん 作曲 堀内孝雄さん 編曲 今泉敏郎さん

3曲目「何気ない季節を」  
作詞 もときあつ子さん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

4曲目「気にせんといて」 
作詞 たきのえいじさん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 今泉敏郎さん

5曲目「身も心も」  
作詞 たきのえいじさん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

6曲目「俺の中の人生(たび)びとよ」 
作詞 もときあつ子さん  作曲 堀内孝雄さん 編曲 今泉敏郎さん

7曲目「最終便」  
作詞 たきのえいじさん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 今泉敏郎さん

8曲目「心の翼」  
作詞 荒木とよひささん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

9曲目「老友(とも)」  
作詞 荒木とよひささん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん

10曲目「坂道」   
作詞 荒木とよひささん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 川村栄二さん






1曲目「愛が見えますか」は「はぐれ刑事 純情派」の主題歌。
作詞のたきのえいじさんとべーやんの曲は相性が良くて好きな曲が多い。
1994年シングル「夢の道草」辺りから、たきのさんと組むようになってきて、
シングル「東京発」でもドラマ主題歌曲として組んでいます。

初期のべーやんのソロからずっと聴いてる人なら絶対に即、反応するのが、
6曲目「俺の中の人生(たび)びとよ」です!
「俺の中のたびびとよ」と言えば1981年スペッキーのCMソングにもなった「青春まよい人」の
サビ部分です。
「♪ 目を覚ませ 俺の中の旅人よ 目を覚ませ 俺の中の旅人よ 青春を昨日の歌に口ずさむな」
軽快な8ビートのロックナンバーでした。
この「俺の中の人生(たび)びとよ」もアコギの音が心地よいロックナンバーです。
「青春まよい人」のアンサーソングとも取れる楽曲です。
「♪ もう一度 勇気を持って 俺の中の人生(たびびと)よ」
「♪ もう一度 踏み出してゆけ 俺の中の人生(たびびと)よ」
アレンジもカッコ良いし大好きな曲です。


アルバムの後半を飾る3曲はべーやんの1997年までの集大成とも思える名曲3曲です。
8曲目「心の翼」 9曲目「老友(とも)」 10曲目「坂道」はべーやんの音楽性の幅の広さを
実感できる3曲です。6曲目「俺の中の人生(たび)びとよ」も含めるとさらによくわかる。

9曲目「老友(とも)」は70年代ブリティッシュロックのアコギのアレンジのようなシブさに
べーやんの書く柔らかく優しいメロディーがハマりすぎて鳥肌です。
歌詞も今になってやっと分かり始めて23年前に聴いた時とはまったく感動が違ってきています。

10曲目「坂道」は何度も書いてると思う。名曲中の名曲です。

ここに書かなかった曲も全てべーやんらしい楽曲でアリス中心に聴くファンも、
ソロ中心に聴くファンにとっても満足できる名曲揃いです。

「身も心も」「最終便」「気にせんといて」の3曲は物悲しく、想いが深い女歌です。
べーやんの歌唱も最高です。


シングル「愛が見えますか」はカップリング曲が「老友(とも)」です。両曲ともアルバムと同じバージョン









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月17日 22時27分04秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.