【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年07月03日
XML
カテゴリ:フォーク
杉田二郎さんの2ndアルバム。
このアルバムは本人の作詞、作曲の楽曲は1曲も収録されていません。

深町純さんが11曲中10曲を作曲・編曲、そして全曲の鍵盤楽器を演奏しています。
なかにし礼さんが11曲中9曲を作詞。

デビュー50周年時に初CD化されたのですが、今日はアナログ盤でじっくり聴いてみた。





A面
1曲目「季節」
2曲目「旅立つ女(ひと)」 作詞・作曲 佐々木勉さん  編曲 深町純さん
3曲目「おめでとう」
4曲目「真夜中の青春」
5曲目「別れるなら今」
6曲目「ふるさとの恋人」


B面
1曲目「死にたい時もある」
2曲目「アドバルーン」
3曲目「ちいさなお前」 作詞・作曲・編曲 深町純さん
4曲目「愛しているよ」
5曲目「少年の日」

A面2曲目 B面3曲目以外、全て作詞 なかにし礼さん  作曲・編曲 深町純さん




参加ミュージシャンも豪華です





シンガーとしての杉田二郎さんを全面に出すように楽曲のジャンルも幅広く作られています。
これまでのシンガソングライターとしてのジローちゃんの歌唱とはまた違った歌手としての
凄さを感じられるアルバムです。


1分30秒に及ぶ、荘厳な印象のオーヴァーチュアから始まり、可愛いイントロとともに
軽いロック風な心地よいアレンジの1曲目「季節」は凄く好きな曲。
途中で急に登場する和音階のフレーズもインパクト大。

2曲目「旅立つ女(ひと)」はシューベルツ時代にライブでは歌っていた曲。
アルバムタイトルの「旅立つ彼(ひと)」が元々のタイトルでこのアルバムで「旅立つ女(ひと)」と
変えています。矢島賢さんのギターソロに凄く惹かれる。アウトロのGソロ、もっと長く聴いていたい。

4曲目「真夜中の青春」は布施明さんがシングルとして出してもおかしくないような激しいアレンジのブラスセクションを贅沢に使ったブラスロックです。

5曲目「別れるなら今」はそれまでのジローちゃんのイメージのままの曲です。
アレンジも気持ちいいし、ジローちゃんの歌唱も気持ち良い!

6曲目「ふるさとの恋人」は歪みギターをかなり前に出してるロックンロール曲。
ソロギターは誰が弾いてるんだろ?
間奏に電話声のおもしろいセリフも入りますw


B面
1曲目「死にたい時もある」
この曲も布施明さんが歌いそうな歌詞のバラードです。

2曲目「アドバルーン」は可愛い曲です。アリスの楽曲「アリスの飛行船」のようなイメージ。
ストリングスのアレンジもそんな雰囲気。

3曲目「ちいさなお前」は作詞、作曲、編曲、深町純さんの楽曲。
自分が思う当時のフォークってこんな感じ。

5曲目「少年の日」はアルバムラストを飾るに相応しい名曲です。
自分の少年時代にも重なる思いもあるし。
ただ・・・・
  「♩青い排気ガスがおいしくて オンボロバスを追いかけた昼下がり
   どうしてあんなにいい匂いだったんだろう」
ここだけは、まったくわからないw

プロデュースがアリスをずっと担当していた橋場正敏さんなので、音質が似てるのかも。
そして深町純さんはアリスのシングル「明日への讃歌」の編曲と鍵盤を担当しています。


LP裏ジャケ


CDはアルバム未収録のシングル曲「愛の子守唄」がボーナストラックで収録





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月03日 02時32分07秒


PR


© Rakuten Group, Inc.