【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年06月10日
XML
2000年6月21日発売のアグネス・チャンのシングル。
ニューアダルト・ミュージック全盛期を過ぎある程度、定着してきた頃に発売されたシングル。

 








1曲目「この身がちぎれるほどに(Lovin'you Is Killin'me)」
作詞 荒木とよひささん  作曲 三木たかしさん  編曲 若草恵さん

ニュー・アダルト・ミュージックの名曲を多く生み出してきた作家陣3人が作り上げた作品。
メロディもアレンジもニュー・アダルト・ミュージックの王道です。
この曲、売り方次第ではもっとヒットしたと思う。
カラオケに最適だし、「Lovin'you Is Killin'me」って英語の歌詞がサラッと入ってるのもいい感じ。
アグネスの歌唱も凄く良くて細かいビブラートが効果的です。



2曲目「悲しみの誕生」
作詞 荒木とよひささん  作曲 中村泰士さん  編曲 かせだあきひろさん

より昭和歌謡曲寄りの3拍子の物悲しい曲。
中村泰士さんの作ったメロディが特に気に入っています。
中村泰士さんと言えば子供の頃に観てた「スター誕生」って言う番組の審査員をしてました。
何人かいる審査員の中でも特に厳しい印象です。
編曲のかせださんは、中村泰士さんの曲の専属アレンジのような存在。
NHKみんなのうたで有名な「生命の話をしよう」でも、中村さんの曲にかせださんの編曲。
アジア、ヨーロッパ、アフリカなどいろんな国の楽曲を混ぜ込んだようなアレンジが印象的な曲。
歌っているのはジュディ・オングさんでした。
中村泰士さん本人の歌唱ヴァージョンもあって、かなり癖の強い歌唱ですが、
これがまたこの楽曲に凄く合ってて気に入って聴いてます。
中村泰士さんは2020年12月にご逝去されました。

アグネスと中村泰士さんって組んでたイメージはまったくなくて、
中村泰士さんと言えばやはり桜田淳子さんの初期の名曲を多く作曲した事が一番に頭に浮かぶ。
ちあきなおみさんの「喝采」を作った事も印象に強く残ってる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月10日 06時23分01秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.