【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.12.05
XML
カテゴリ:和食
今日は昼から九州に出張。11時半の飛行機にギリギリでチェックイン。もちろん昼飯を食べる時間もなく、飛行機の中で食べるべく、昼飯を購入。何にしようかと迷ったが、結局北島商店(荒川区西日暮里1-41-3 03-3806-1137)のメンチカツサンド(630円)をANAフェスタで購入した。こちらはご存知、水泳の北島選手の実家のメンチカツサンドで、最近になって、日本橋高島屋や、羽田空港でも売っているようになった。パリパリの薄いプラスチックの箱にメンチカツサンドが4つ入って630円。何よりもこのプラスチックの箱が、スコッチテープで留められているところが手作り感満載だ。

このメンチカツサンド、柔らかいパンでメンチカツはいかにも肉屋のメンチカツって感じなのだが、以前はラードって感じだったように記憶しているのだが、久しぶりに食べてみると油が軽くなり、シャリシャリの玉ねぎの食感が気持ちよく以前より良くなったように思えた。

空弁としては上質の部類だ。

福岡から車で熊本におりて、ミーティングを終えてからお客さんと料亭すざき(熊本市新町2-10-18 096-355-4335)で食事。これで3度目の利用になる。60年の歴史と言う建物に庭は相変わらず雰囲気抜で、池には大きな錦鯉が泳いでおり、廊下も畳敷きで、ちょっと音が鳴ったりするのも風情がある。いかにも料亭と言った雰囲気だ。

料理もオーソドックスだが美味しい。やはり特に美味しいのは馬刺しとタテガミ。そして初めての団子汁。けんちん汁のような汁に分厚いうどんのような四角い団子が入っていてなかなか美味しい。こういう地元ならではの料理が東京から訪れた者には嬉しい。

酒も美味い。1升瓶の焼酎萬膳はまろやかで、熊本の銘酒香露大吟醸はその名前そのものにまさに香り、露のようにまろやかだ。こうした地元ならではの旨い酒も飲めるし、サービスも安定していていい店だと思う。

宿泊は、久しぶりのニュースカイホテル。以前泊まった時は薄暗い感じだったが、1階がリニューアルされて少なくとも1階に関してはおしゃれになった。部屋まではリニューアルされておらず、古いまんまだが、広いところは良い。

妻からの電話があり、だいぶ良くなったと思っていたLucyの病状が悪くなってしまって、また39度台の熱に逆戻りで、しかもあまり遊ぶことも無く、食欲もないと言う。心配なんだが明日も大阪に宿泊する必要があり、木曜まで家に帰れない。心配だ。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.06 00:31:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.