【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.12.08
XML
カテゴリ:和食
外でランチにしようとしたら、雨が降ってきたので貿易センタービルに戻って中で食事することにした。先日閉まっていた登里よしを覗いてみると、今日もシャッターが下りていた。何かあったんだろうか…。しょうがないので、久しぶりにパブサントリアン(港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルB1階 03-3435-5375)で久しぶりに昼食にした。麦飯メニューのランチの店だ。

こちらのカレーは個人的にはイマイチバランスが良くないように感じるので、さば焼魚定食(900円)をオーダーした。

ちなみに昼メニューは、
・ 焼肉麦とろ定食 900円
・ ひれかつ麦とろ定食 900円
・ さば焼魚定食 900円
・ 麦めしビーフカレー 850円
の4種類だ。

さばの焼き魚は極めて平凡ではあるが、麦とろは美味しい。大きな梅干も、フルーツがついてくるところも、味噌汁も美味しい。貿易センタービルの中で一応食べられる店の一つだ。

今日は、7時半からのお客さんとのミーティングは部下に一人で行ってもらうことにして、6時過ぎにはLucyに会うためにオフィスをでた。貿ビルの地下のampmでプーさんの絵本を買って、両国駅を出たところの浪花家本店で鯛焼きを買おうと思ったら既に閉店。しょうがないので両国第一ホテルでイチゴのタルトを買って病院に向かった。

Lucyはだいぶ元気そうだった。よかった。色々しゃべって報告してくれた。絵本を読んであげたり、ケーキを食べたり、DVDをみたりして一緒に過ごした。楽しかった。

9時過ぎに病院を出て、携帯で近所の店を検索してゑびす (墨田区石原2-16-10 03-5608-4461)という店に電話をして営業時間を確認すると12時までやっているとの事だったので歩いて行ってみた。

客層がめちゃディープな店だ。私以外は徒歩5分以内のお客さんばかり。しかもオヤジさんが、タバコをふかしながら、お客さんのことをしかっているし。

付き出しで出てきた豆腐と牡蠣と青梗菜の煮物からして美味しい。ちょっと味が濃い目だが、柚子胡椒をきかせていたりする。この段階で期待感で胸が高鳴る。

カワハギと書かれていたので、オヤジさんに聞いてみると、「昨日のだけどいい?」とのお答えだったので、とりあえずやめて(でも他のお客さんの話だと刺身は美味いらしい)、ムツの煮魚をオーダーする。これがほっくりして美味しいし、アクセントに胡椒を振ったりするのが面白く感じた。

このオヤジさん、58歳だそうなのだが、髪の毛を後ろで結んでおしゃれな眼鏡をかけているだけのことがあり、一癖ある料理の仕上げ方をする。でもそれが全く外れていないところが心憎い。

次にオーダーしたのは、白子チーズ焼き。たっぷりの白子にチーズをまぶしてバターをのせて焼いただけのものなのだが、これはコロンブスの卵のような料理だ。濃厚さが際立ち美味い。

次にオーダーしたのはユリネのホイル焼き。たっぷりのユリネと生椎茸とバターをホイル焼きしただけのシンプルな料理なのだが、ユリネがホックホクで、椎茸とバターの香りが立ちこれもまた旨い。

お腹もだいぶいっぱいになったので、自家製干物(大きなホッケだった)とご飯と味噌汁をお願いした。このホッケはもちろん旨いし、味噌汁も、白菜の漬物も旨い。

これに熱燗1合頼んで、お会計は5000円キッカリ。安い、マジで安いし、旨い。

食べながら、料理の方向性は違うものの、勝どきのかねますを思い出した。この両店には違うアプローチではあるものの、素材をシンプルに活かす良い料理だと言う共通点があると思った。家に帰ってから、電話して持ち帰りができるかを聞いてみたら、OKだとのこと。これはかなり使い勝手もいい。明日は病院でゑびす のテークアウトの夕食になっている可能性は95%位だと思う。かなり美味しかった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.09 00:55:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.