【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.12.16
XML
カテゴリ:洋食
昼は、お歳暮で頂戴した島の光の手延べ半生うどんを食べた。モチモチした食感で、かなり美味しい。

4時頃にタクシーを呼んで、日本橋高島屋へ。先週Lucyが入院中にコムサで買ったミッキーの絵の入ったTシャツがLucyの大のお気に入りなので、その色違いを購入。いつもはおもちゃのエリアが、ディズニーのセル画とか、絵とかのコーナーになっている。チラッとみてみると、FAZZINOの3Dのユーロディズニーランドの作品が飾ってあった。FAZZINOの作品は、ヴィレッジをテーマにしたものを1枚持っているが、NYCに住んでいる時に確か250ドル程度で買ったはず。ユーロディズニーの3Dは、126000円とかなりぼっている気もしたが、あまり見たことの無い作品だったので、衝動買い。ミッキーがブームになっているLucyも喜んでくれるだろう。

デパ地下で、すやの栗きんとんを購入。栗の甘さを生かした栗きんとんは、日本を代表する和菓子の一つだと思う。その栗きんとんを代表する和菓子屋と言えば、中津川の川上屋とこのすや

私の好みとしては、川上屋の栗きんとんの方が甘さが一層抑えられていてすやよりワンランク上に感じるが、すやの栗きんとんももちろん美味しい。

夕食は、座敷で食べられる洋食屋さんと言う、芳味亭(中央区日本橋人形町2-9-4 03-3666-5687)を初めて利用した。年季の入った民家に入ると左側にテーブル席、右奥にはキッチンがあり、その向かい側には個室がある。ラッキーなことにその個室を使わせてもらった。

アラカルトでオーダーしたのは、
ミニサラダ(650円)
ポタージュ(700円)
フライドチキン(1100円)
ミックス肉コロッケ(1000円)
ハヤシライス(1150円)

ボリュームはたっぷりで味は濃い。料理1品にライスで充分って言う感じで、ご飯に合うような味付け。

Lucyの好きな、フライドチキンは、パリッと揚がっているが、その大きさにビックリ。ちょっと塩加減はきつめ。コロッケも衣は薄くカラッと揚がっていて、中はベシャメルと肉。それをトマトベースのソースで食べさせる。付け合せのナポリタンはシンプルだが結構いける。だが、どちらもLucyはあまり食べてくれなかった。

ハヤシライスは、玉葱いっぱいで、牛肉と玉葱のケチャップ炒めと言った趣の味付けでかなりしつこい。だが、なぜかLucyは気に入ったようだ。

なぜか、忘れられていたようで一番最後に出てきたポタージュはチーズっぽい味がするものだった。これが、Lucy一番のお気に入り。ほとんどを一人で飲み干した。

サービススタッフはいかにも下町の洋食屋と言った感じのおばさんたち。皿の置き方を含め、サービスは粗い。

とはいえ、洋食屋で、個室もあって、座敷中心という店は貴重だ。老舗にありがちな、カードの使えないキャッシュオンリーな店であった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.17 10:31:12
コメント(0) | コメントを書く
[洋食] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.