【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.12.22
XML
カテゴリ:和食
半蔵門でランチとなった。このきく亭(千代田区一番町13-12 03-3237-7441)の前を通る度に気になっていたのだが、今日は丁度昼飯時だったので利用してみた。

ランチは3種類。日替わり(900円 今日はほっけだったようだ)、天丼(1000円)、そしてすっぽん雑炊(1200円)。

すっぽん料理屋で、これだけ手頃な価格で大好きなすっぽん雑炊があってオーダーしない訳はない。待つこと15分程度。出てきたすっぽん雑炊は、土鍋にたっぷりの量で、スープがなくなるまで煮込み、玉子が落とされたもの。見るからに美味しそう。さらに、小さめの薩摩揚げが2個と切り干し大根の煮物と白菜の香の物が付く。

熱々の薩摩揚げは美味しく、切り干し大根はちょっと味が濃かったがまあまあ。そして、メインのすっぽん雑炊は、この価格としては充分すぎるレベルのもの。すっぽんの肉は2切れ程度しか入っていないものの、生姜のきいたすっぽんスープのしっかりしみこんだ雑炊は身体の芯から温まるやさしい美味しさ。しかもお茶碗に4杯分くらいは充分にあるたっぷりの分量で、充分すぎるほど美味しい。ポン酢をかけて味をかえてもいいが、私は何もかけずに食べた方が美味しく感じた。これで1200円というのは信じられない安さだ。

何でも、赤坂で40年以上営業していた程歴史のあるすっぽん・ふぐ料理の店で、今の店に移って7年になるのだそうだ。壁は塗りではなく貼りだけれど、内装もこぎれいだし、なかなかお得なランチだと思う。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.23 01:44:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.