【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2008.06.06
XML
カテゴリ:和食
7時半の飛行機に乗って福岡へ日帰り出張。羽田空港で、初めて見た空弁キムカツのカツサンド(ハーフサイズ 480円)を購入して食べてみた。キムカツは既に閉店した銀座店で食べたことはあるのだが、このカツサンドは、パンとのバランスもイマイチだし、何だか豚独特の臭みを感じてしまった。

昼は、小倉のもり田(福岡県北九州市小倉北区魚町2-5-17 インクスポットビル 2F 093-531-1058)でちょっと遅めのランチ。こちらは小倉にあるわずか8席の細工寿司の有名店だ。初めてでもご主人が笑顔で迎えてくれる。昼におまかせで一通り握ってもらった。

黒い受け皿には、キュウリと塩がおかれており、ガリはちょっと甘めだ。

ヨコワ(メジマグロ)、ヒラメ、フグ、太刀魚の炙り、イカの炙り(トビコ、ウニのせ)、ウニとトビコの軍艦巻き、アジ、マテ貝?のような二枚貝の炙り、穴子、ネギトロ巻(サービスとのこと)、フルーツ(順不同、忘れているのもあるかも)。

今日はたまたまだったのかもしれないが、シャリがベタつき気味に感じた。握り加減やシャリの分量は良いのだが・・・。

鮨の印象は、柑橘系のアクセントを使ったり、炙った太刀魚には七味をアクセントに使ったりして面白い。江戸前では、ホタテにしろタイラ貝にしろ貝柱の部分を炙ることはあっても、貝全体を炙った上で握る例はあまり見たことがないが、濃厚な潮の香りと酢飯はなかなか合って美味しい。江戸前鮨のような仕事とは異なり、炙りを多用し、柑橘系のアクセント、あるいは薬味との味の重ね方等、ちょっと間違えるとNYにあるBond StreetやSushi of Gariのようなジャンク系になってしまいがちなところをそうはならず上品に仕上がっていると思う。ただ、ネタ自体の質は、すごい!というものではないと思うし、穴子はイマイチに感じた。

鮨も良いのだが、何よりもすばらしいのはご主人の人柄。30分程度の短い時間だったが、色々な話をしながらまるで行きつけの店のような気分で過ごすことができた。ご主人は、東京を含め、他店も積極的に食べ歩いているようで、銀座の小笹が行きつけなのだそう。

ネタ的には、博多の夢膳の方が質が高いように感じたが、居心地の良さを含めた楽しさではこのもり田の方が上かもしれない。ちなみに5000円程度と手頃な価格でもあった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.07 01:47:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.