【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2008.06.07
XML
カテゴリ:イタリアン
今日から鳥越祭。朝も早くから太鼓の音が鳴り響く。毎週祭りがあるこの地域に生まれたLucyは、太鼓や笛の音が聴こえるともうそれだけで落ち着かない。10時過ぎには洋服にとりあえず法被だけ羽織ってLucyは外に。

町内の山車を引くのに参加。周りのお姉ちゃんが完全祭りスタイルだったので、後で自分も着替えたいとLucy。町内の山車を終えた後、ちょっと屋台を眺めてから、ちゃだい(台東区鳥越2-2-1 03-3861-6897)で昼食。久しぶりの利用。つけ麺、葱チャーシュー冷やしそば、特製餃子をオーダー。
黄色い中太麺は、つけ麺にすると思ったよりも美味しく感じる。葱チャーシューは、甘辛く味が濃い。Lucyもつけ麺は気に入ったよう。

ちゃだいで昼食を終えてから、港家(台東区鳥越1-15-1 03-3851-9801)にかき氷を食べに向かう。すっごい行列。いつものおばさんは、奥でお握りを作っているとかで、親戚4人がかりで対処しているのだが、手馴れていない分、いつものおばさん一人より効率が悪い。もっと人出の多い明日になったらどうなってしまうんだろ。それでも宇治小豆ミルク(400円)は美味しかったけど。

港家の向かいの松屋肉店(台東区鳥越1-1-6 03-3851-4441)でついついコロッケ(75円)、メンチカツ(110円)を一つずつオーダー。紙袋を一緒にしていいか、別々に入れるかを聞かれ、ブルドックソースを好みに応じて自分でかけて食べる感じ。

コロッケは、いかにも肉屋さんのポテトコロッケで、小判型のちょっと固めな衣にホクホクのジャガイモ。まあ普通に美味しい感じだ。

肉屋さんのメンチカツは、昔食べた印象では、メンチカツのメンチがミンチだとは思えないほど、不思議な味がしたものだが、このメンチカツはちゃんと挽肉の味がする正直な味わいの上質なメンチカツだった。110円でこの味というのはかなり評価に値すると思う。

一度家に帰って、Lucyはお着替え。腹掛・股引・鯉口シャツ・足袋と完全祭りスタイルに着替えて、保育園の友達のいる別の町会に向かう。ここでは、なんと山車に乗せてもらって太鼓を叩きながら行進。大喜びのLucyだった。

合羽橋でちょっと買い物してから、浅草に向かう。このLucyの姿をすし栄のオヤジさんと女将さんに見せてあげようと向かった。途中でLucyは肩車のまま睡眠。着いてもまだ眠くてゴロゴロしていたが、何とか目覚め、色々遊んだ後バイバイ。浅草をちょっとブラブラしてから夕食の場所を決めようと思って、クローチェ(台東区駒形1-5-17 杉野ビル 1F 03-5826-1517)に電話して予約。お洒落な内装なのだが、子供用の椅子もあって、フロアのお兄ちゃんもイケメンでLucyが結構気に入っている店なのだ。春野菜と魚介の前菜(1700円)は、ちょっとスパイシーなしっかりした味付けでまあまあ。色々な種類のチーズのリゾット(1600円)はやはり秀逸。鴨のラグーのタリアテッレ(1200円)は、小さなサイコロ大の鴨肉がゴロゴロ入ったもので、ソースも悪くない。タリアテッレ自体は、カリッスィマと比べると落ちるが、十分なクオリティだ。コトレッタ(ミラノ風カツ)ルッコラサラダ添え(2800円)は、 イル・ムリーノのコトレッタそのもののボリュームとルックス。イル・ムリーノのコトレッタが7000円近くすることを考えるとこの価格は安い。何しろ、二人では食べきれないボリュームなのだから。Lucyはいつものようにサンペレグリーノを飲みながら、パルメジャーノの塊をつまんで、リゾットをたっぷり食べる。だいぶお腹いっぱいになったようでパスタは、ちょっとだけ。後はチョコレートのデザート。帰り際には、大きな声で「ご馳走様でした。美味しかったです。」と言って帰った。

本当だったら、今頃蓬莱でゆっくりしているはずだったのだが、Lucyの熱をキッカケに妻も体調が完璧ではなかったし、Lucyも祭りで大喜びだったので、これはこれで良かったのだろう。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.08 01:40:30
コメント(4) | コメントを書く
[イタリアン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.