【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.09.18
XML
カテゴリ:無国籍
今日は朝早く起きて、Lucyと二人で清島の温水プールへ。妻は家で待っていて、プール後に待ち合わせる事にした。プールに着いたのはオープンする9時をちょっと過ぎた頃だったので、2時間近く遊べた。その分、とっても疲れた。プールを出て、妻に電話をしてめぐりんで家の方に向かったのだが、今日はあまりに暑かったので港家でかき氷を食べようと港家で待ち合わせるように連絡しておいた。

港家に着いたら妻はまだ来ていなくて何と今日はお休み。ショックを受けて、とりあえず一度家に戻って昼飯を食べてから、かき氷を食べようと浅草浪花家(台東区浅草2-12-4 03-3842-0988)に向かうことにした。

今まで、穴場と書いてきたのだが、今日はカフェスペースが満席。とうとう穴場ではなくなってしまった。今日は、いつもの宇治金時(600円)にミルク(50円)と白玉(50円)を加えたかき氷と、氷きなこ(550円)をお願いしてみた。

氷きなこがまず運ばれてきた。黒蜜の美味しさときなこのバランスがよく、とっても美味しい。この組み合わせはもっとポピュラーになってしかるべきだったのではと思えるほど、極めてオーソドックスな美味しさに感じる。氷に味ムラがないのも良い。宇治金時は、最後に、点てたての濃厚な抹茶をかける趣向のせいか、味ムラがあるのだが、これも抹茶、小豆等それぞれのパーツがしっかりしているので、美味しい。

満席とは言え、数分待ち程度で席に着けたからまだ良かったが、これ以上人気にならないで欲しいと思った。

その後、三越に向かい、コムサでLucyの服を購入し、さらに高島屋へ。イタリアフェアをやっていた。三越のイタリアフェアに比べると小規模だったが、落合シェフが来ていた。プーリア州のオリーブオイルがなかなか美味しく購入。

さらに、デパ地下では、珍しく口福コロッケが売っていたので購入。半兵衛の生麩なども買った後、一度家に帰った。

夕食はグラシア(台東区浅草橋2-27-5 03-3865-8966)を初めて利用してみた。浅草橋を代表するビストロ ラ・シブレットが閉店して久しいが、その跡地に新しい店が既にオープンしている事をつい最近知り、当日予約で家族で早速利用してみた。

店のおおまかなレイアウトはそれほど変わっていないように思うのだが、入り口とか壁の感じとか雰囲気はかなり変わっている。店は、キッチンのおじさんとフロアの女性の二人の構成。まだまだ知名度がないのかガラガラだった。

メニューは思ったよりも限定的。その中から、めぼしいものを一通りオーダーしてみた。
三種盛り(信州サーモン、合鴨スモーク、和風チーズ 680円 それぞれを少しずつ。サーモンにはドレッシングのようなものが添えられている。チーズはクリームチーズ系の味わいで、おかかがたっぷり。合鴨は全部Lucyに食べられてしまい味見できず。どれも普通に美味しい)、トマトときゅうりのサラダ(380円 こちらもボリュームは軽め。ドレッシングが上品で美味しい)、冷製ラタトゥイユ(680円 丸ごとトマトやナスやパプリカ、ズッキーニなど。味付けは優しい感じ)、スペアリブが出来るのを待っている間に、お店から自家製ピクルスがプレゼントされた。このピクルス、不思議な辛さで面白い。茄子の煮物もプレゼントされた。味噌で煮られた感じの茄子の冷たい煮物で、これもそれほどしつこくなく美味しい。スペアリブ(1980円 450g 出4本の骨付きスベアリブはシンプルに塩と胡椒での味付け。ちょっと塩ムラがあるが間違いない美味しさ。Lucyに2本も食べられた事もあるが、思ったよりも軽い)、パン(160円 全粒粉のパンだが軽く美味しい)X3。まだ、食べられそうだったので、こちらの名物と言う四日市風のトンテキと今日だけたまたまあると言われたシメジの炊き込みご飯もお願いした。トンテキ(880円 180g)は、たっぷりの豚肉がキャベツの千切りの上に。まるで素揚げしたようなやわらかくなったニンニクも添えられている。このトンテキ、ウスターソースをベースにしてフルーツ系の甘さが加わりニンニクの風味を付けたような味付けなのだが、とってもご飯に合うような味付け。しかも180gとたっぷりのボリュームでたったの880円と言う安さ。炊き込みご飯で食べたのだが、この炊き込みご飯も上品で美味しかったが、このトンテキには、シンプルな美味しい白米の方が合うと思った。例えば、トンテキ丼とかを1000円未満でランチで提供したら、大人気になるだろう。

飲み物は、グラスの白ワイン(400円)X2、梅酒のソーダ割り(500円)、ソーダ水をオーダーでトータル7160円とリーズナブル。なにしろ、肉だけで、630gも食べたことになる。

酒を飲みながらとつまむと言うよりも、むしろ定食屋的に、がっつりとトンテキを食べる、そんな使い方になるタイプの店だと思った。そんな意味では、むしろ一人でしっかりと食事をしにくる店なのかもしれない。

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.19 01:59:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

利用価値ある間はど… New! Nobuyuki Otaさん

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.