【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.09.19
XML
カテゴリ:和食
今日もプールに行くとLucyに言われ、しかも朝早くから起こされた。何とかなだめて昨日と同じめぐりんの始発で清島温水プールに向かったのだが。約2時間遊んで、めぐりんで昼前に家に戻ってきた。連荘は疲れる。

昼飯を食べてから私は撃沈してしまった。妻は15時から東京に出てきた友達との約束があったので、その後外出。私は、Lucyの勉強をみた後、一緒にお茶でもしようとRiverside Cafe Cielo y Rio(台東区蔵前2-15-5 03-5820-8121)に二人で向かった。

私の記憶が確かならば、玄品ふぐの関門海と提携していた(今もしている?)バルニバーニ経営のカフェ。バルニバーニは関西中心のオペレーションだと思っていたら、既に東京でも10店舗以上展開しているようだ。そんなバルニバーニがなぜか蔵前でRiverside Cafe Cielo y Rio と言う大箱のカフェを、更に同じビルの4階にはリバヨンと言うバーまで始めたようだ。

そんなRiverside Cafe Cielo y Rioだが、オープンの前にいっぱいビラを配っていたのに、その開店予定日にはオープンしていなかったり、店の名前もいきなり変わったりと色々あったようだ。実はLucyは妻と二人で、当初のオープン予定日のすぐ後にこちらに伺ったのだが、まだ工事中でガッカリして帰ってきた経験を持つ。

16時頃に入店したのだが、結構賑わっていた。禁煙席に通してもらったのだが、なぜかタバコの自動販売機が置いてあったりする。窓際の席だったのだが、こちらの席からは、テラス席は見えるが、その周りを壁で覆っているので、隅田川も見えない。店内のデザインは、赤紫っぽいアクリルの仕切りが印象的でモダンな感じだ。

オーダーしたのは、宇治抹茶と大納言のパウンドケーキ(550円)とガトーショコラ(550円)にカフェラテ(350円)とアイスカフェオレ(300円)。それほど待たないで、真っ先に、カフェラテとアイスカフェオレが運ばれてきたのだが、いきなり伝票が置かれてビックリ。注文したオーダーを全て持ってくる前に伝票が置かれるなんて珍しいオペレーションだ。飲み物は来たのに、伝票も置かれているのに、5分以上経ってもケーキは来ない。Lucyが、「あそこに置かれたままのケーキ、きっと私達のだよ」と言う。確かに、キッチンのテーブルの上にケーキが盛られた皿が放置されている。

更に5分位待っただろうか。フロアの女性が、さっきの放置されたケーキを我々に運んできた。やっぱりあれはLucyの指摘どおり我々のケーキだったんだ。ケーキ自体は悪くはなかった。バウンドケーキは、抹茶の味がしっかりしていたし、ガトーショコラも濃厚だった。パウンドケーキに添えられた生クリームには時間の経過を象徴するかのように上からかけたソースがしっかり染み込んでいたが。それでも、ケーキだからまだこれだけ放置されても何とかなるが、他の料理だったらと思うとゾッとする。

帰り際に、我々のケーキが放置されていたキッチンのテーブルを見ると乾燥気味のカレーが置かれていた。これってまさかこれから運ぶの?それとも戻ってきたの?こんなオペレーションを見るとちょっと食事をするのは危険かなと言う印象だ。カフェでお茶するには、悪くない店だとは思うが。

ゆっくりお茶をしていたら、Lucyのピアノの時間が近づいてしまい急いで教室に向かった。妻とはそちらで待ち合わせ。レッスンが終わって、天気も怪しいので一度家に戻って雨具を入れた上で、夕食に。

Lucyの強いリクエストでみやこしに電話したのだが満席で入れず、久しぶりにmoon(台東区浅草橋1-19-4 03-3861-8839)に電話して家族3人で利用した。Lucyが赤ちゃんの頃はよく利用させてもらっていた奥の個室の利用だった。

こちらは18時半までの入店だと、多くのドリンクが300円と言う設定になっていて、更にクーポンで1ドリンクサービスの設定もされている。そんな訳で、麦焼酎のお湯割り、梅酒のソーダ割りX2、ウーロン茶X2をオーダーしたのだが、300円X2の600円のみチャージされていた。

お通しも大人二人分300円X2しかチャージされていない良心的なオペレーションだ。料理でオーダーしたのは以下のメニュー。
じゃこと豆腐のサラダ(700円 醤油系のドレッシングで美味しい)、豚トロのから揚げ(550円 Lucyのお気に入り。Lucy用におろしポン酢は上からかけずに別にしてもらった。それほどボリュームはないがなかなか旨い)、栃木産油揚げ葱焼き(450円 厚揚げの半分程度の厚さがある油揚げ。焼いておろし醤油でさっぱりと食べる。こう言うさっぱり系のメニューには目がない)、カンパチのカマ焼き(800円 脂ののったカンパチの塩焼きは間違いない美味しさ)、お新香盛り合わせ(450円)、そしてこちらの名物と言っても過言でないおにぎり(400円)。こちらのおにぎりはたった400円なのに、梅と鮭の大きなおにぎりが2個。しかもこのおにぎりがご飯が甘くて本当に美味しい。我々は、3人でこの2個を食べたら十分満腹に感じるほどの大きさだし、このおにぎりで〆ると本当に幸せな気分になれる。今日はたった4550円で済んでしまって店に悪いくらいだった。

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.19 23:52:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 ダークチ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… New! Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.