【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.10.01
XML
カテゴリ:フレンチ
先日、B4Fで売っていたSmartscooと言う大人でも乗れるキックボードが届いたので、家族3人でキックボードで饗 くろ喜(千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F 03-3863-7117)へ。キックボードは思ったよりも疲れる。店に着いた頃には汗だくになっていた。

くろ喜をすっかりLucyが気に入ってしまい、妻と二人で結構利用しているらしく、ご主人にもすっかり覚えられていた。今日は14時半ごろに着いたのに、まだ行列が出来ているほどの人気店になっている。

妻とLucyは、味玉塩ラーメンの大盛りを細麺で、私は味玉味噌ラーメンにした。まずは、味噌ラーメンが出てきた。全粒粉の太麺でドロッとしたスープがまるで汁なし担担麺のように和えて食べる感じなのだが、味噌の味以外にもアーモンドの味がしっかりして、海老の香りもするのだが、食べた印象も辛くない汁なし担担麺と言う感じだ。もちろん、野菜類も入っているのだが。逆に、担担麺のように辛くないと、ちょっとぼやけて感じてしまうかもしれない。そんな感じの味噌ラーメンだった。

次に細麺の味玉塩ラーメンがきた。私がこの前食べた時は平打ち麺にしたのだが、妻と娘はもっぱら細麺にしているらしい。この細麺は、まるで冷麦のような素直な麺だ。スープも前回食べた時よりも、細麺にしたせいかどうかはわからないが、塩のバランスが良く、とっても美味しかった。スープは絶えず進化しているようだ。

キックボードで家に戻って、すっかり疲れて休憩。書道をやりたいとLucyが言うので、しばらく一緒に書道をした。

我々は疲れたし、まだライトを付けていないのでキックボードは勘弁してもらったが、Lucyはキックボードで行きたいと言うので、ジョンティ(台東区浅草橋2-5-3 03-5829-9971)。当日電話したら、大丈夫だった。Lucyは今日は、スペッツェルはやめておいてシュークルートを食べると言うので、いつもの榎さんサラダ(1200円)、シュークルートのハーフ(1200円)と、黒板のメニューから鶉の一枚開き(1400円)、パンの盛り合わせ(250円)をお願いし、飲み物はミュレのリースリング(750円)X2、炭酸水(900円)。はっきり言って、いつもあまりオーダーするものが変わらない。

榎さんサラダは、相変わらずそれだけでお腹いっぱいになるほどたっぷりで、シュークルートも変わらぬ美味しさ。シュークルートって、80歳、90歳になっても食べられるんじゃないかと思えるような料理だと思う。そして、鶉。小ぶりの国産鶉だからと、4羽もグリル野菜の上に盛られている。これもシンプルな美味しさ。

次々と客が訪れ、あっという間に満席。しかも年齢層がとっても広いのが凄い。


食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.02 01:06:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.