2011.11.12
カテゴリ:フレンチ
今日はいつもと同じように早く起きて、朝から錦糸町のピノキオ写真館に向かう。3歳の時と同じように妻もLucyも着物一式を持ち込んで、ヘアメイクと着付けから写真撮影までこちらでお願いした。Lucyの着物は、妻が七五三で着た物を高島屋で直してもらった。帯は、なかなか気に入るものがなくて苦労したのだが、やっと見つけた小ぶりの模様の色違いを高島屋で取り寄せてもらったりしたり、色々高島屋には世話になった。

9時から予約を入れていたのだが、撮影まで終わったら結局12時。荷物がいっぱいなので、一度家まで戻ってから、浅草寺に向かった。3歳の時と同じように、浅草寺で七五三加持をしてもらった。浅草寺を歩いていると、Lucyは外人観光客から写真を撮らせて欲しいと大人気。

いつものようにすし栄に挨拶に行って、着物の二人は巻物、私はばらちらしを食べた。13時半頃に入店したのだが、満席で次々と客が入ってくる。おじちゃんおばちゃんと店の前でLucyと記念写真を撮っていたら、カメラを持った外人観光客に囲まれてしまった。

地下鉄に乗って、日本橋高島屋へ。世話になった着物売り場に着物姿を見せに行って、写真撮影。梅園で粟ぜんざいを食べて休憩。その後、いつもの仲の良いおばちゃんに着物姿を見せに行った。

もう家に帰って着替えようとLucyに言ったら、まだこのままで着物姿を見せに行くと言われ、松坂屋のコムサへ向かう。上野広小路駅で下車し、妻とLucyはそのまま松坂屋へ。私は、もしかして今ならまだどら焼が買えるかもと思ってうさぎやに寄ってみたら、楽勝で買えた。久しぶりに食べるうさぎやのどら焼。本当に美味しい。

コムサのおねえちゃんに着物姿を見せてから、タクシーで保育園の近くまで行って、寄ってみたら、世話になった先生は今日はいないようだったので、近所のスーパーへ。そこではLucyの好きなおばちゃんやおじちゃんに会えて満足だった様だ。

家にやっと戻って着替えたのだが、疲れて三人共気を失っていた。夕食は、Lucyのリクエストで、オマージュ(台東区浅草4-10-5 03-3874-1552)。今日もいつものようにアラカルト。Lucyは、チーズ(1000円)に、ニョッキ(1500円)。今日は、さすがに疲れているらしく、一気に食べたら寝てしまった。

アミューズで、いつものオリーブや、ナッツが出てきて、二つ目のアミューズは、青首鴨のコンフィとジャガイモのピューレ。これ旨い。
私は前菜で、手長海老のサラダ仕立て(4200円 プリプリする手長海老に柚子風味のクリーム、キャビア、リンゴ。文句なく美味しい)、妻は子羊のカルパッチョ(子羊の薄切りを昆布〆にしたとの事だが、パルメジャーノのスライスとか、ワイルドマッシュルームとか併せて食べると、なぜか和の感じ)、メインで私は、蝦夷鹿ロースのポアレ スパイシーなパン粉 フロマージュブランと共に(4500円 キャラメリゼした野菜も添えられている。蝦夷鹿はレアで、美味しい。結構オーソドックスな味わい)、妻はアマダイのポアレ(3150円 ジロール茸や焼リゾット、アスパラガスが添えられている)、デザートは、洋ナシのスープ フルム・ダンベールのクリーム(1500円 焼いた洋ナシのコンポート チーズのクリーム チョコレートのパウダーなどが盛られていて、そこに洋ナシのスープが注がれる。美味しい)。

今日も美味しかった。それにしても疲れた。

食べログ グルメブログランキング

Last updated  2011.11.13 01:54:07

TOMIT

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…