【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.12.11
XML
カテゴリ:フレンチ
今日は、Lucyのピアノ発表会。川口の駅前のちゃんとしたホールでだ。11時半からだったのだが、我々は10時20分位には会場について、着替えたり、練習したり。Lucyもちょっと緊張気味。

見に来てくれるはずのおばあちゃんや、妹夫婦も何とか間に合った。Lucyは、ほんの数分だが、堂々と弾いていて感動した。5歳の4月から始めて、初めての教室での演奏会の時は十数人の前でも妻から離れず泣いて弾けなかったのに、600席もあるホールに一人で立ってちゃんと弾いているのだからビックリだ。子供の成長って本当に早い。

他にもわざわざ見に来てくれた人がいてビックリで、しかもお花もいっぱいもらってLucyも嬉しそうだった。

13時になりおばあちゃんや妹の家族も入れて8人で一緒にランチをと思い、銀座アスターに電話してみたら、何と一時間待ちと言う。川口そごうの桃源に電話してみても、かなり人が待っていると言われどちらも断念。

食べログで、店検索して駅から歩いて5分程度に神谷(川口市栄町2-1-26 神谷ビル 1F・2F 048-256-5551)と言う店があったので、電話してみたらテーブル席なら大丈夫と言われたのでこちらでランチにした。

駅から歩いて数分すると、割烹 神谷と言う看板がてっぺんに飾られているビルを発見。自社ビルなんだろうか。

入店すると、既にテーブルがセッティングされていた。私は彩(2100円 季節の日替り花籠盛り、海鮮サラダ、てんぷら、ちりめん雑魚とイクラ吹寄せ御飯、赤出汁、香の物)、Lucyは桜姫鶏の唐揚げ(1050円 季節の日替り花籠盛り、桜姫鶏の唐揚げ、ご飯、赤出汁、香の物)、妻は、うなぎ小丼(1500円 季節の日替り花籠盛り、国産うなぎ小丼、赤出汁、香の物)。

まずは季節の日替り花籠盛りが運ばれて来る。今日は、出汁巻き玉子、薄切り牛肉、魚の南蛮漬け、身欠きにしん(どれも美味しい)、彩りの私は、鰹は入った海鮮サラダ(鰹の刺身が上質で美味しい)、天ぷら(海老、蓮根、魚、野菜 衣がちょっと厚めで、天ぷらは専門店の天ぷらよりだいぶ劣る)、ちりめん雑魚とイクラ吹寄せ御飯、赤出汁、香の物(まあまあ)。思ったよりも上出来だった。娘の桜姫鶏の唐揚げは、同じ季節の日替り花籠盛り、と桜姫鶏の唐揚げと里芋の唐揚 サラダ、ご飯、香の物、赤だし(ポン酢で唐揚は食べる趣向。唐揚も美味しい)、妻の鰻の小丼も同じ季節の日替り花籠盛りに、鰻の蒲焼の小丼、赤だし、香の物(鰻はタレは面白い味)。

料理は、思ったよりもずっと良かった。1階のテーブル席だったのだが、寒かった。入り口のドアが自動的に閉まらないので、客が開けたまま出て行ってしまうと、我々の席はどんどん寒くなる。店のスタッフは、あまり入り口を気にしてくれていないので、我々自身で何度も入り口を見に行かねばならなかったのが残念だった。

天ぷらはイマイチだったが、それ以外はなかなか良かった。

Lucyは姪と遊びたかったのだが、義母を少なくとも栗橋までは送り届ける必要があったので、妹家族とは川口でわかれ、栗橋へ。何とか栗橋でタクシーに乗せて、そのまま電車で戻って家へ。家に着いたら、もう18時。Lucyがノンアルコールシャンパンで乾杯したいと言うので、カナイユ(台東区寿3-19-2 シュロス浅草一階 03-5830-3886)で夕食。

当日しかも直前に電話したのだが、大丈夫だった。

店に着いてみると、我々の席以外は既に満席。どうもラッキーな席の確保だったようだ。一度はこちらのデザートを食べてみたいと思い、料理は軽めにするつもりでオーダーした。

まずはお通し(500円)X3で、アンキモのムース(美味しい)、Lucyはノンアルコールのシャンパン(600円)、我々はシャルドネ(600円)X2で乾杯。オーダーした料理は、以下の通り。がっつりサラダ(800円 シーザーサラダのような感じ。生ハムはサービスとのこと)、ウマヅラハギのカルパッチョ(1600円 たっぷりの肝で覆われたウマヅラハギ。イクラも散りばめてある。これはとっても美味いが、ワインには合わず酒が欲しい)、更に、もう一種の白ワイン(600円)X2、Lucyはワインの葡萄のジュース(600円)、パスタもオーダーできるようなので、Lucyのリクエストで、クリーム系のパスタをお願いしたら、蛤と野生のナメコ 生ノリのクリームソースのパスタ(1800円 量は少なめにお願いしたので食べきれた。しっかりした塩味でパスタの茹で加減もよろしく美味しい。パスタはタリアテッレ)、黒毛和牛 ミスジステーキ(2600円 しっかりしたボリュームのミスジのステーキに松茸 山葵風味のマッシュドポテト。美味しい。ミスジはとろける。山葵のマッシュドポテトも旨い。ミスジも松茸もLucyの好物)。何とかここまで食べ切って、デザートをお願いした。今日のデザートは、イチゴとホワイトチョコレートクリームのクレープ(600円 大きなあまおうがたっぷり。ホワイトチョコのクリームも美味しい。ベリーのコンフィチュールにクレープ。クレープも香ばしく美味しく、ボリュームたっぷりでたった600円と言うのはビックリだ。イチゴはみんなLucyガ食べた)。

今日もお腹いっぱいで、とっても美味しかった。パスタも美味しくてビックリだったし、デザートも良かった。

今日は盛り沢山な一日だった。

食べログ グルメブログランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.12 00:33:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

シャトー・ド・ヴォ… New! hirozeauxさん

江戸前晋作 @人形… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.