【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2013.04.11
XML
カテゴリ:フレンチ
以前から気になっていたキヌカワ(台東区西浅草2-16-4 03-5828-3313)をランチで利用した。店内はお洒落な雰囲気で、女性客ばっかりだ。

ランチは、2200円の1コースのみで、前菜、スープ、メイン、パスタ、デザート、パン、ドリンクの構成。そんなにガッツリ食べるつもりではなく来てしまったのだが、1コースのみなのでそちらでお願いした。ちなみに、書かれていた夜の3500円のコースメニューはランチより1品多く、パスタが異なる程度でそれ以外はランチと同じメニューになっていた。

まずは、新ジャガと菜花のサラダ タコとカラスミのマリネ添え カレードレッシング(かなり雑多な印象。それぞれは美味しいのだが、少なくともカラスミとカレードレッシングの相性はあまり良くないと思う。ちょっともったいない感じ)。続いて、人参のポタージュ(かなりクリームが多く、人参嫌いでも飲めるスープ。ボリュームもたっぷり)、メインは鰆のオープン焼きと竹の子のソテー バルサミコソース(鰆は揚げたかのように火が入っている。バルサミコだけでなく、もう一種のクリーム系ソースとで味がしっかり付いていて、インパクトはあるのだが、素材の味は全くわからなくなってしまう。メインまで10分程度で食べ終わってしまった)、パスタはルッコラとフレッシュトマトを添えた塩味パスタ(パスタはフェデリーニ程度の太さ。麺自体に塩味は軽めなので、茹でるお湯の塩が軽めなのかもしれない。麺の茹で加減はアルデンテよりもちょっと柔らか目。我が家ではこの時期、日本で一番美味しいと思っている徳谷トマトの7番を常備しているので、その差が際立ち過ぎてしまうのかもしれないが、トマトの質はかなり低く、この程度のトマトをフレッシュで使うのはどうかと思う。せめてマリネするとか何らかの味の補強をしないと料理の格を落とすと思うし、これならホールトマトを角切りにしてのせてくれた方がよっぽど美味しいと思った)、デザートはアーモンドのブランマンジェとイチゴアイス(どうも味を重ねるのが好きなようだが、アーモンドのブランマンジェとイチゴアイスは別々に食べた方が美味しいのではと思った)、ドリンクはコーヒーか紅茶が選べる。紅茶は、ポットで出てくる。ミルクは牛乳ではなくコーヒー用のミルク?だろうか。

インパクト重視っぽく味を重ね過ぎてしまってフレンチと思って食べるとちょっと・・・と言う感じなのだが、雰囲気も良いし、フロアの女性のサービスもなかなか良くて、カフェだと思えば上出来な部類だと思う。私が食べるのがはやい事もあるのだが、メインまで10分程度で出てきてしまう程スピーディーなので(全てを食べ終わるまで30分かからなかった)、色々使えそう。ただ、ディナーのメニューも今日のランチとほとんど変わらないメニュー構成だと考えると、料理のクオリティ的には夜の利用はちょっと躊躇する。カフェのようなイメージで使うのが良いのではと言う印象だった。

先日、千疋屋総本店 羽田空港第2旅客ターミナルマーケットプレイス店で購入してすっかり我が家を魅了しているマンゴーオムレット(367円)が売っているだろうと、三越前で用事を済ませた後、千疋屋総本店(中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー 1F 03-3241-1414)に寄ってみた。

羽田限定のマンゴープリンはもちろん売っていなかったが、マンゴーオムレットは沢山あったので、早速購入した。

やはりこちらのマンゴーオムレットは、素晴らしく美味しい。そのマンゴークリームも完熟マンゴーもそしてそれらを覆ったしっとりしたスポンジもあの美味しかった季節限定のマンゴロールケーキを思い出させる味。それでいながら367円とリーズナブルな価格で、日本橋界隈に来たら、必ず買ってしまいそうな予感がする。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.12 00:27:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.