2013.05.05
カテゴリ:フレンチ
朝食は今日もオーシャンテラス(横浜市西区みなとみらい1-1-1 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 1F 045-223-2678)で食べて、Lucyと二人で観覧車に乗りに行った。10時半オープンのはずが、10時過ぎから大行列でどうしようかと思ったのだが、昨晩事前にチケットを買っておいたのがナイスで、10時半に着いてもチケット買いの列を横目に全く待たずに観覧車に乗れた。一度部屋に戻って、荷物をパッキングしている妻と合流し、ホテルをチェックアウト。インターコンチネンタルホテルは、オープン当初に宿泊した時の印象よりもずっと良かった。インルームダイニングメニューもカリュウやなだ万のメニューからオーダーも出来、これなら赤ちゃん連れでも楽しめる。夜景も良いし、みなとみらいの開発が進み、周辺の施設も結構充実してきたし楽しく2泊を楽しめた。個人的には万葉倶楽部に行きたかったのだが。

チェックアウトしてから、横浜駅で一度電車を降り、東急ハンズでLucyの通信教育で必要なリトマス紙を購入。

横浜で遅いランチとなって、高島屋の中で食べることにした。資生堂パーラーとイノダコーヒの両店とも同じくらい行列が出来ていたので、やはりイノダだろとイノダコーヒ(横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ 6F 045-314-8400)に並んだ。我々の前に15人くらい並んでいたのだが、結構進みが速くて、20分程度で席に案内された。昨日の上海飯店は我々の前に3人で1時間半待ちしかも立ちっぱなしだったのに比べて、こちらは15人で20分しかも座って待たしてくれてとっても楽だった(やけにハードル下がっているが)。

入店したのは15時過ぎ。私はハヤシライスのセット(1300円 サラダ、ドリンク付き。ドリンクは570円のメニューから選べて私はカフェオレにした)、Lucyはケーキセット(945円 ケーキは抹茶ロール。カフェオレは妻に)、妻はタマゴサンド(735円 からし抜き)にした。

オーダーしてすぐに料理が運ばれてきた。ハヤシライスは、ワインとデミグラスとのことだが、何となくケチャップっぽい味わいがするが、美味しい。サラダもドリンクも付いて1300円はお得だと思う。

タマゴサンドはからしを抜いてしまったのでちょっとアクセントに欠ける。抹茶ロールはかなり分厚く、甘い。これはそれほど薦められなかった。

家に着いたら16時半。

藤森さんに連絡をとって当日でも大丈夫かと聞いたら、ヴィノシティマジス(千代田区鍛冶町2-9-7 大貫ビル B1F 03-5577-5575)に席を確保してくれた。18時過ぎに入店したのだが、ヴィノシティのあゆみ店長も居てビックリだった。

お通しはサーモンのリエット?。Lucyはいつものぶどうジュース。我々は3種類のシャルドネ(チリ、カリフォルニア、フランス)飲み比べ(1000円)。オーダーしたのは、塩昆布マリネ(350円 新鮮な野菜と塩昆布で間違いない美味しさ)、チーズのリゾット(900円 ちょっと塩が軽め)、フォカッチャ(300円)、スーパーフルーツトマトカプレーゼ(650円 フルーツトマトは上出来なクオリティ。モッツアレラではなくクリームチーズだったが、バジルペーストとの相性が良い)、春野菜 ブルーチーズグラタン(650円 野菜たっぷりでブルーチーズの濃くもあり美味しい)、豚肩のロゼ色ロースト(950円 ガーニッシュの芋も美味しいし、豚もなかなか美味しい。マスタードが添えられていたが、マスタードをつけるとちょっと塩が強くなってしまう感じだった)。

あゆみ店長に聞いたら、4月にはフランス行きとの話だった順平シェフは、まだオマージュにいるのだそう。

それにしてもかなり疲れた横浜旅行だった。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ

Last updated  2013.05.06 00:50:22

TOMIT

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…