1117284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.07.18
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
先日、ベルギーのものすごく酸っぱい自然発酵ビールを飲んだ話を書きましたが、
ここらへん
実はもう一本同居人から頂いておりまして、今回はその第二弾。

その名は『ローデンバッハ グランクリュ(Rodenbach Grand Cru)』

本日のビールは『ローデンバッハ グランクリュ』 #beer


これも、『ビール大全』(渡辺 純著、文藝春秋)で、“すっぱいビール”のカテゴリーで紹介されてたやつ。

『色はワインを思わせる赤褐色、サクランボと梅干を合わせたような香りに誘われて、
 ひとくち口にふくめば、なめらかななかに心地よい炭酸の刺激があり、
 爽快きわまりないフルーティな酸味と、 奥ゆかしい木の渋み、
 それにかすかなホップの苦味が続いて、風呂上がりにでも飲めば、
 それこそ天にも昇る心地ぞするのである。』


読んでるだけで、飲みたくなるな。

実際瓶を開けてみると、赤ワインの様な香り。
色は確かに赤褐色で、味はものすごくフルーティ。
といっても、ただ甘いのではなく、昔食べた“小梅”って飴(酸っぱくて小さい梅味の飴。甘い大玉が2個入ってる。)をもうちょっと酸っぱくした味に、
赤ワインというか、葡萄のコクが混ざった感じ。
前回のカンティヨングーズランビックより、一般受けしそうだな。
飲みやすくって、ものすごーく美味しかった。

ビールと言っても、本当にいろんな種類があるな。
今回2本飲んだだけでも、そう思ってしまうけれど、まだまだもっと奥は深い。
私も今この本を読んでいて、すぐにでも飲んでみたくなる美味しそうなビールがたくさん出てくる。
家の近所で手軽に買えないのも多いけれど、
例えば毎月一本、珍しいのにチャレンジしてみるとかして、
少しづつ飲んでみることにしよう。


外は今すごい雨。
今日は楽しみにしていた“外ヨガ(ジムに眺めの良いテラスがあって、そこでヨガをする。)”の日なのに、これじゃ無理だな。
つうか、こんなに降ってたら出かけられないではないか。
もうちょっと小降りにならないかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.18 16:28:21
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.