1427674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bar house of  Primrose

Bar house of Primrose

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Primrose

Primrose

Calendar

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Freepage List

Favorite Blog

今日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

生きています。 えるばぁさん

 Schlafmittel -酒… Schlafmittel_DRCさん
梅太郎の部屋 梅太郎371001さん
今夜も一献 呑気のん兵衛さん

Comments

goodgest3@ こんばんは コンビネーションの香りが興味あります。 …
takuf2396@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) 台湾に行くと、八角は避けて通れません。 …
りぼんx2☆@ Re:数の子の老酒漬け(01/04) 数の子の老酒漬け! 初めて聞きました。 …
りぼんx2☆@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) いい出会い?ができてよかったですね。 …
gin&hoku@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) うちの夫も八角が苦手なのですが これは…

Headline News

2006/10/07
XML
カテゴリ:素敵な夜に

栗が可愛いでしょう。

父と愛犬ジョンが、カクテルカクテルの撮影の為にと

わざわざお散歩の途中で、調達してくれました。

お父さん、ジョン。

本当にありがとう。


ほのかなグリーンが印象的なカクテル『サムライ』です。

レシピには『ライムの爽快な酸味と香りが日本酒を優しく包み込む仕上がり』

と、書いてありましたので 『これは! 美味しいかも♪』

そう思いました。


こんな材料を使って作りました。


      サムライの材料


技法はシェークなのですが

実を言うと、上手くいきませんでした。

もう、いい頃かなとシャカシャカと

シェイカー振っていたのですが 

一瞬、音が変わりました。

『しまった !』と、正直に思いました。

父がすかさず『氷が溶けすぎたようだね。』と、私に声をかけました。

・・その通りです。

悔しいけど、水っぽくなっています。



で、お味のほうは・・・・

・・・・ カクテルがほろ苦いなんて・・・



色を見てすぐに父は『ライムが強すぎるね。』と言いました。

え~、レシピどおりの分量なのよ、そんな筈は・・・・

・・・そんな筈が・・・あるじゃぁない・・・

どうして ???

それにしても、お父様。

貴方はなぜすぐに分かるのですか、味わってもいないのに。

さすがは、元バーテンダーですね。

敵いません、私は。


そして、なぜかほんのチョッピリしか

入れていないレモンの風味がえらく酸っぱい。

カクテルに入れたレモンが酸っぱいなんて、初めて。


致命的なのは、日本酒の良さが打ち消されてしまっている事です。

香り、風味は感じられませんし

なんだか二日酔いを予感させる飲み口です。


レシピが、良くない訳ではないでしょうが

私の好みには合いませんでした。


そこで一つ大事なことに気付かせて貰いました。

『サムライ』に。


お酒にも『人格』があって、

適所適材ということがあるのではないかと言うことです。

ウォッカのように他の誰かと組むことによって

さらにその良さを相乗効果で表すお酒もあれば

日本酒のように、いわばそれで『完成されたお酒』

誰とも組まず、一人でいるのが素敵・・・

そんなお酒もあるのでしょうね。


そうして、なによりも

カクテルの調整は、使用する酒以上の

味を引き出す事が前提だという事です。


偉そうな事を言っていますが

まずはシェークを失敗しないことよね。雫


大事な事をたくさん教えてくれて

本当にありがとう。

                『サムライ』



よろしかったら愛の一押しをお願いします→→にほんブログ村 酒ブログへ
トラコミュ
酒、お酒、アルコール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/07 11:53:56 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.