1429626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bar house of  Primrose

Bar house of Primrose

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Primrose

Primrose

Calendar

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Freepage List

Favorite Blog

今日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

音楽活動卒業します えるばぁさん

 Schlafmittel -酒… Schlafmittel_DRCさん
梅太郎の部屋 梅太郎371001さん
今夜も一献 呑気のん兵衛さん

Comments

goodgest3@ こんばんは コンビネーションの香りが興味あります。 …
takuf2396@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) 台湾に行くと、八角は避けて通れません。 …
りぼんx2☆@ Re:数の子の老酒漬け(01/04) 数の子の老酒漬け! 初めて聞きました。 …
りぼんx2☆@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) いい出会い?ができてよかったですね。 …
gin&hoku@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) うちの夫も八角が苦手なのですが これは…

Headline News

2006/10/07
XML
カテゴリ:素敵な夜に

栗が可愛いでしょう。

父と愛犬ジョンが、カクテルカクテルの撮影の為にと

わざわざお散歩の途中で、調達してくれました。

お父さん、ジョン。

本当にありがとう。


ほのかなグリーンが印象的なカクテル『サムライ』です。

レシピには『ライムの爽快な酸味と香りが日本酒を優しく包み込む仕上がり』

と、書いてありましたので 『これは! 美味しいかも♪』

そう思いました。


こんな材料を使って作りました。


      サムライの材料


技法はシェークなのですが

実を言うと、上手くいきませんでした。

もう、いい頃かなとシャカシャカと

シェイカー振っていたのですが 

一瞬、音が変わりました。

『しまった !』と、正直に思いました。

父がすかさず『氷が溶けすぎたようだね。』と、私に声をかけました。

・・その通りです。

悔しいけど、水っぽくなっています。



で、お味のほうは・・・・

・・・・ カクテルがほろ苦いなんて・・・



色を見てすぐに父は『ライムが強すぎるね。』と言いました。

え~、レシピどおりの分量なのよ、そんな筈は・・・・

・・・そんな筈が・・・あるじゃぁない・・・

どうして ???

それにしても、お父様。

貴方はなぜすぐに分かるのですか、味わってもいないのに。

さすがは、元バーテンダーですね。

敵いません、私は。


そして、なぜかほんのチョッピリしか

入れていないレモンの風味がえらく酸っぱい。

カクテルに入れたレモンが酸っぱいなんて、初めて。


致命的なのは、日本酒の良さが打ち消されてしまっている事です。

香り、風味は感じられませんし

なんだか二日酔いを予感させる飲み口です。


レシピが、良くない訳ではないでしょうが

私の好みには合いませんでした。


そこで一つ大事なことに気付かせて貰いました。

『サムライ』に。


お酒にも『人格』があって、

適所適材ということがあるのではないかと言うことです。

ウォッカのように他の誰かと組むことによって

さらにその良さを相乗効果で表すお酒もあれば

日本酒のように、いわばそれで『完成されたお酒』

誰とも組まず、一人でいるのが素敵・・・

そんなお酒もあるのでしょうね。


そうして、なによりも

カクテルの調整は、使用する酒以上の

味を引き出す事が前提だという事です。


偉そうな事を言っていますが

まずはシェークを失敗しないことよね。雫


大事な事をたくさん教えてくれて

本当にありがとう。

                『サムライ』



よろしかったら愛の一押しをお願いします→→にほんブログ村 酒ブログへ
トラコミュ
酒、お酒、アルコール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/07 11:53:56 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:サムライが教えてくれたこと(10/07)   家庭料理順子 さん
あーーーーん。
この横のふぐちゃんが、ずぅっと目に留まって止まない。
可愛いね。
明日は朝5時です。大丈夫かしら?
(2006/10/08 02:27:28 AM)

順子さん、こんばんは   Primrose さん
ふぐちゃんは可愛いでしょう。
『幸福』という名前なのです。
幸せになってね…と、いう願いが込められているのですよ。
お友達からの、いただきものです。 (^^) (2006/10/08 08:27:13 AM)

Re:サムライが教えてくれたこと   ろろすけ@携帯 出先より さん
さすが、お父様の勘に感激!
長年のバーテンダーのお仕事は、職人技・マイスターですね
(2006/10/08 01:54:29 PM)

Re:サムライが教えてくれたこと(10/07)   huanson さん
今日のブログは僕も勉強させていただきました。

シェーカーは未だにうまく振れないし音が変わる感覚が未だつかめません。ま、これは練習不足なのでしょうが・・・

日本酒のカクテルはとっても難しいです
と、いいますか基本的にいい酒がもったいなくて余りやりません。パック酒でやるとカクテルそのものが美味しくないし・・・・
お酒の人格 胸に刻んでおきます
ありがとうございます。 (2006/10/08 11:37:59 PM)

Re:サムライが教えてくれたこと(10/07)   きらら綺羅々 さん
ブラジルでは近頃日本酒を使ったカクテルが人気なのだそうですよ。
「カイピリーニャ」をもじって「酒ピリーニャ」と呼ばれているのだとか??

実はワタシ、ひれ酒も酒の価値を高めるのかどうかギモンに思いながら啜っているんです。
究極の日本酒は・・・やはりそのまんまのむことなのでしょうかね。
(ただし、卵酒、あれだけは旨いと思います) (2006/10/09 12:02:34 AM)

Re:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Schlafmittel_DRC さん
こんばんは(^^)

さすがお父様(^^)
やはりプロの方は感覚が鋭いですね♪
そんな中にもジョンくんとクリを拾ってきてくれるやさしさもあって(^^)

Primroseさんのおっしゃる通り、日本酒はそれだけでも完成されておいしいお酒なので、カクテルにするにはギリギリのバランスの見極めが必要なのかも知れませんね♪

わたしもひさびさにシェイカーを振りたくなりました(^^)<拙い手技ですが(^^; (2006/10/09 01:45:50 AM)

Re:サムライが教えてくれたこと(10/07)   もりメグ さん
ん~奥が深い。
それにしても、仲の良いご家族ですね^^
カクテルがあるからこそ、なんでしょうか?
なんとも微笑ましいです^^ (2006/10/10 01:03:37 AM)

Re[1]:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Primrose さん
ろろすけ@携帯 出先よりさん、こんにちは。
出先からわざわざのご訪問、ありがとうございます。

>さすが、お父様の勘に感激!
>長年のバーテンダーのお仕事は、職人技・マイスターですね

正直、私も脱帽しました。
長年、『仕事』として、プライドを持ってバーテンダーをしてきた父にはとても敵わないなと。
そう実感しました。  (^^)

-----
(2006/10/10 06:21:49 AM)

Re[1]:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Primrose さん
huansonさん、こんばんは。

>今日のブログは僕も勉強させていただきました。

少しでもご参考になればとても嬉しいです。

>シェーカーは未だにうまく振れないし音が変わる感覚が未だつかめません。ま、これは練習不足なのでしょうが・・・

私も、まだまだです。
シェイカーを振るって、五感を研ぎ澄ますことなのかな・・なんて思っています。

>日本酒のカクテルはとっても難しいです
>と、いいますか基本的にいい酒がもったいなくて余りやりません。パック酒でやるとカクテルそのものが美味しくないし・・・・

仰るとおりだと思います。
あまりにも良い酒は勿体無く感じるし、そこそこのものは、あまり美味しくないように感じるし・・ですね。 ^^;

>お酒の人格 胸に刻んでおきます
>ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
<(_ _)>
(2006/10/10 06:26:56 AM)

Re[1]:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Primrose さん
きらら綺羅々さん、こんばんは。

>ブラジルでは近頃日本酒を使ったカクテルが人気なのだそうですよ。
>「カイピリーニャ」をもじって「酒ピリーニャ」と呼ばれているのだとか??

そうなんですね。
とても勉強になります。
遠くブラジルで日本酒が愛されているのは、日本人としては嬉しいですね。  (^^)

>実はワタシ、ひれ酒も酒の価値を高めるのかどうかギモンに思いながら啜っているんです。

う~ん、そうですねぇ。

>究極の日本酒は・・・やはりそのまんまのむことなのでしょうかね。

はい、私も同感です。  (^^)

>(ただし、卵酒、あれだけは旨いと思います)

風邪をひいたら、あ、ひかなくても『卵酒』は美味しいですね。  
(2006/10/10 06:30:39 AM)

Re[1]:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Primrose さん
Schlafmittel_DRCさん、こんばんは。 (^^♪

>こんばんは(^^)

>さすがお父様(^^)
>やはりプロの方は感覚が鋭いですね♪

その感覚の鋭さには舌を巻きました。
やはり長年プロとしてカクテルを創っていたからなのでしょうね~  (^^)

>そんな中にもジョンくんとクリを拾ってきてくれるやさしさもあって(^^)

お陰さまです。
結構、苦労して見つけてくれたようです。

>Primroseさんのおっしゃる通り、日本酒はそれだけでも完成されておいしいお酒なので、カクテルにするにはギリギリのバランスの見極めが必要なのかも知れませんね♪

仰るとおりです。
『ギリギリのバランスの見極め』
さすがはSchlafmittel_DRCさん。
良い事を教えて下さいます。
私も心に刻んでおきます。 (^^)

>わたしもひさびさにシェイカーを振りたくなりました(^^)<拙い手技ですが(^^;

シェイカーを振りましょうよ ♪
私もSchlafmittel_DRCさんのカクテルを飲んでみたいです。 (^^♪
(2006/10/10 06:35:54 AM)

Re[1]:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Primrose さん
もりメグさん、こんばんは。

>ん~奥が深い。
>それにしても、仲の良いご家族ですね^^
>カクテルがあるからこそ、なんでしょうか?
>なんとも微笑ましいです^^

ありがとうございます。 <(_ _)>
お陰さまで、家はみんな仲良くのんびりと暮らしています。
仰るとおり、カクテルのお陰かも (^^♪
(2006/10/10 06:37:40 AM)

Re:サムライが教えてくれたこと(10/07)   呑気のん兵衛 さん
日本酒にひやおろしをお使いになるとは、
季節ごとの美味しさが味わえそうですね。
このひやおろし単独のお味も気になります。
またレポートよろしくお願いします♪
(2006/10/10 01:39:04 PM)

Re[1]:サムライが教えてくれたこと(10/07)   Primrose さん
呑気のん兵衛さん、こんにちは。

>日本酒にひやおろしをお使いになるとは、
>季節ごとの美味しさが味わえそうですね。

季節ごとの美味しさ・・
呑気のん兵衛さんも細やかな感覚と味覚をお持ちですね。
さすがです。 (^^)

>このひやおろし単独のお味も気になります。
>またレポートよろしくお願いします♪

は~い ♪
また、UPしますね。
(2006/10/11 05:57:17 AM)


© Rakuten Group, Inc.