3094689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月17日
XML
カテゴリ:川や海
  北の「石狩もりまる」さんから十勝川の話が届いたので、清多夢くらぶに掲載します。

 道東を代表する十勝川には、河口が二つある。十勝川とはアイヌ語で、「トカプチ」(乳房、ある処の意)。大雪十勝連峰の南側に位置する十勝岳に源を発し、広大な十勝平野を潤し太平洋に注ぐ一級河川である。

 十勝川の流域は、9,000km2を超え、国内第5位の大きさだ。標高2000m超える源流からの幹線流路は156km及ぶ。大河川としては急勾配の流れである。そのため、中核市街地である帯広市は、十勝川、音更川、札内川が合流する扇状地にある。

 昭和初期までは、十勝川と大津川とが下流域で併行して流れていた。1963年(昭和38年)水害を解消するため堤防を築いて2つの川を分離した。その後、昭和57年に治水上の理由から、十勝川から浦幌十勝川へと「浦幌十勝導水路」を開削し一つの川とした。

 サケ補穫場の名所「千代田堰堤」の下流には、統内(とうない)新水路が造られ湿原帯が解消された。十勝地方には、西洋を思わせる畑作酪農地が広がり、日本の食料基地の一翼を担っている。近くには、鳥取藩に関係する池田町がある。ワインの香り漂う北の大地が、旅食をそそる・・。

太平洋に注ぐ十勝川.jpg 

写真-1 太平洋に注ぐ十勝川。十勝川と浦幌十勝川とは導水路で繋がっている。

十勝川を下流から望む.jpg 

写真-2 中流域の統内新水路を望む。十勝川の開拓期における中心的治水事業だった。

十勝岳望岳台.jpg

写真-3 望岳台から十勝岳を望む。標高930mからの絶景。50台程度の駐車スペースがある。

千代田堰堤.jpg

写真-4 サケが遡上する千代田堰堤。昭和10年に農業用水の取水堰として創建された。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月17日 10時15分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.