3094619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月26日
XML
カテゴリ:川や海
  横浜の大桟橋は、くじらの背中のようにも、海上要塞のようにも見える。大桟橋大改修事業が2002年に完了して、現在の国際客船ターミナルとなった。建物の規模は、長さ430m×幅70m×高15mである。ターミナル内2階には、「くじらのおなかギャラリー」もある。

 波のうねりをイメージして設計された大桟橋。屋上床は、ブラジル産木材を使用したウッドデッキ仕上げである。歩くと快い感触だ。この日は23,000トンの「ふじ丸」が停泊していた。山下側岸壁は、水深12mと深く豪華客船「飛鳥2」が着岸できる。

 ふじ丸は、東日本大震災における被災者支援に約1週間応援した船。大船渡港に3日、釜石港に2日、宮古港に1日停泊して、無料のデイユースサービスを提供した。延べ4,450人が利用したという。避難生活では、温かい風呂はなによりである。

 飛鳥2で行く世界一周クルーズがこの4月2日に出航するらしい。ポスターを見かける。喜望峰を越えてゆく97日間(17ケ国22港)の大航海である。小生には、お金も時間も無いので縁が無いが・・。各港から世界遺産を観に行ける-夢の旅なのだろう。

大桟橋からレンガ倉庫を眺める.JPG  

写真-1 横浜大桟橋から赤レンガ倉庫とランドマークタワーを眺める。

大桟橋埠頭を山下公園より眺める.JPG

写真-2 山下公園から大桟橋(くじらの背中)を眺める。反対の新港岸壁にはふじ丸が停泊。

大桟橋埠頭の東岸.JPG

写真-3 長さ430mの大桟橋ウッドデッキ。ジョギングする人もいた。

大桟橋の内部(くじらのおなか).JPG 

写真-4 国際客船ターミナル2階フロアには、「くじらのおなかギャラリー」がある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月26日 06時17分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.