3094598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月24日
XML
カテゴリ:川や海
  JR銚子駅に下りると「めざせ 銚子ジオパーク」のポスターや旗が目に入る。ジオとはギリシア語で地理・地球を表す言葉。銚子半島の東海岸と西海岸には、地質年代の異なる4つのジオサイトがある。東の犬吠埼・宝満、西の屏風ケ浦・犬岩である。銚子電鉄を利用してこれらを巡る。

 銚子電気鉄道は、銚子駅と外川駅間の6.4kmを結ぶ。途中8つの駅があり、1両または2両編成のローカル線である。2007年には経営危機があり、ネットの呼びかけとサポート支援があり危機を脱出した。しかし副業のぬれ煎ベで維持している様子。伊予鉄道から譲り受けた電車も再活躍している。

 ジオパークは、「地質遺産」または「大地の公園」と訳される。地球科学的に見て重要な自然の遺産を含み、自然に親しむ公園と定義されている。山や川や海をよく見て、その成り立ちとしくみに気づき、地層・岩石を手掛かりに地球の過去と未来に思いを寄せるサイト。

 近く日本ジオパーク委員会(JGC)による「銚子ジオパーク」に関する認定の可・否があるという。JGCは2008年に発足して以来、これまで5つのジオパークを認定している。昨年は室戸ジオパークを認定。地元銚子の期待は大きい。犬吠埼の白亜紀を銚電に乗って見に行こう・・。

1.銚電銚子駅.JPG

写真-1 銚子電鉄の銚子駅ホーム。JR銚子駅ホームの延長線上にある。

2.犬吠埼ジオサイト.JPG

写真-2 中世代白亜紀の岩盤に立つ犬吠埼灯台。手前の岩が人の顔に見える。

3.マリーナ海水浴場.JPG

写真-3 銚子マリーナ海水浴場より屏風ケ浦を望む。長い崖が侵食され、砂浜がある。

4.銚電犬吠駅.JPG

写真-4 白亜の灯台をイメージした犬吠駅。お土産は銚子の醤油を使った「ぬれ煎餅」。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月24日 06時08分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.