3094655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月04日
XML
カテゴリ:川や海
  北風の強いが続く今日この頃。ここ袖ヶ浦海浜公園は、北風を正面に受ける場所である。夏は涼しい南風をもらえるが・・。袖ヶ浦駅より真北へ3km行くと埋立地・南袖地区がある。その北端に造られた公園。平成16年に開園した新しい港湾の名所である。

 袖ヶ浦海浜公園には、宇宙船をイメージした高さ25mの展望台がある。強い北風が吹く日には、展望台の丸い屋上に立つことは危険。更に、塩の粒子が飛んで来る。眼鏡が塩づくのだ。対岸の浦安・TDLまでの距離は約23km。「宇宙船」は、この海上を渡る塩の北風を浴びることになる。

 延長4kmのアクアブリッジを横から眺めることが出来る場所。通行車両は、横風を受けないので、無事に運転しているようだ。海が大荒れした時に見ると、塩と波で削られる橋を想像してしまう。そして海底トンネルの方が安心かな・・と思う。

 3月1日、春一番が関東に吹いた。春風をもたらした低気圧は、北海道東部に思わぬ災害を運んだ。2日から3日にかけ暴風雪が吹き荒れ、8名の犠牲者を出した。雪に慣れているとは言え、突然の吹き溜まり、視界のホワイアウトで対応できなかったのだろう。気温差の大きい日々がまだまだ続く。

1.東京湾の荒海.JPG

写真-1 袖ヶ浦に向かって押し寄せる荒波。強風の中、橋上を走る車両が見えた。

2.都心遠景1.JPG

写真-2 袖ヶ浦海浜公園から風上の都心を望む。東京ゲートブリッジが確認できた。

3.見晴し所.JPG

写真-3 東京湾を望む見晴所。夏は日差しを避け、風に吹かれ昼寝したい場所。

4.展望台広場.JPG

写真-4 ロボットのような、宇宙船のような建物が展望台。螺旋階段を上ると360°の展望






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年03月04日 14時06分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.