3109325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月06日
XML
カテゴリ:江戸・東京
  日本橋の三越本店北側に、道路一本挟んで三井本館ビルが建っている。昭和4年(1929年)に関東大震災で被災したビルを、耐震耐火の構造に建替えた。以来日本橋の名物の一つになった。イタリア産の大理石を使用した地上7階の建造物。国の重要文化財に指定されている。

 三井本館は、江戸の大商・越後屋の跡地に造られた。現在の江戸桜通りは、かつて駿河町通りと呼ばれ、呉服屋越後屋の店が軒を並べていた。道路は北西方向に配置され、富士山が望めたという。広重・名所江戸百景「する賀てふ」にその様子が描かれている。

 日本橋・神田エリアで「江戸古町祭り」が開催されている(3月9日まで)。この時期、IOC評価委員による2020年開催候補地の視察と重なった。ローマ風の列柱が並ぶ三井本館の外壁は、特別ライトアップにより五輪色に染められた。評価委員の目に留まれば幸いだ。

 三井本館の隣に、昭和10年に造られた三越本店ビルがある。東京都の歴史建造物に選ばれている。本館中央ホールの吹き抜けには「天女像」が立っている。天女(まごころ)と称し、日本橋三越本店の象徴だ。久しぶりに拝見したが、その豪華絢爛は失われていない。

1.三井本館夜景.JPG

写真-1 三井本館の夜景。7階建ての重厚な建物で、国の重要文化財。

2.ライトアップ.JPG

写真-2 ローマ風列柱を五輪色に染めるライトアップ。江戸桜通りから眺める。

3.三越 天女象.JPG

写真-3 日本橋三越本店の象徴たる天女(まごころ)像。

4.駿河町通り.jpg

写真-4 広重・名所江戸百景「する賀てふ」。ひし形暖簾が続く駿河町通り。   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年03月06日 16時01分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸・東京] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.