3097295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月30日
XML
カテゴリ:利根川水系

 多くの急流・激流が流れ込む鬼怒川上流。大谷川もそのひとつである。中禅寺湖から出発して、鬼怒川への合流地点のまで約30kmの一級河川。激流から河床が削られるのを防ぐ対策が施されている。

 大谷川は、日光今市地域の扇状地を創った川。その中流域、稲荷川から今市・大谷橋までの7.5km区間に、床固工35基造られた。低水護岸には、近くの川岸から採取した巨石が使われている。

 台風18号がもたらした豪雨により鬼怒川が決壊して、常総市は大規模な浸水被害を被った。あれから2.5ヶ月が過ぎる。東武日光線・鬼怒川線も、数か所で寸断して一時運行休止が続いた。現在は全線で復旧している。

 大谷橋は、日光街道から分岐した国道121号を通す。この橋を渡り、鬼怒川温泉-川治温泉-湯西川温泉を経て会津に至る。よって国道121号は会津西街道とも呼ばれ。大谷橋の上から、雄大な日光連山と遠き会津を想う・・。

1.大谷川橋上.JPG

写真-1  今市-大谷橋(国道121)より日光連山を望む。

2.男体山.JPG

写真-2 男体山のお膝元、中禅寺湖から流れる大谷川は急流。段差工が幾重にも見える。

3.女峰山.JPG

写真-3  大谷川河川敷と女峰山を望む

4.大谷川下流.JPG 

 写真-4  大谷橋から下流の大谷川橋梁(東武鉄道)を望む。

5.大谷橋.JPG

 写真-5  会津西街道を通す大谷橋と床固工。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月30日 13時19分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[利根川水系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.