3108839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月02日
XML
カテゴリ:散歩想観

 日光だいや川公園から大谷川沿いに上流に向かうと、約6kmで二荒山神社・神橋(しんきょう)に至る。春と夏は、日光連山を観ながらのウォーキングが盛んなコースだ。団体の歩こう会を良く見かける。日光連山は、二荒山の神々が宿る信仰の山、そして修行の場所であることを思い出す。

 神橋は世界遺産・日光山内の表玄関を飾る奇橋である。平成17年に平成の改修を終え、朱色が大谷川渓谷を引き締めている。橋長28mの反り橋、橋脚が石造鳥居立であり、国の重要文化財だ。神橋を渡った国道120号線は渋滞する。この道、昭和40年代まで電車(馬返駅)が走っていたという。

 秋、日光の二社一寺は、多くの観光客が押し寄せる。日光東照宮内は人の渋滞であり、半数以上が外国人である。東照宮への参拝を諦めて、二荒山(ふたらさん)神社へ向かう。往路は上神道、復路は下神道を歩く。

 二荒山神社の「境内」は、とてつもなく広くて高い・・。日光三山の男体山()、女峰山()、太郎山()は、もとより中禅寺湖やイロハ坂を含む3400ヘクタールの広さだ。日光山は二荒山である。二荒の音読みとなるニコウが日光の語源・・。

1.日光山・神橋.JPG

 写真-1  日光山内への架け橋・二荒山神社の神橋。紅葉に少しだけ彩られていた。

 

2.日光山内・長坂.JPG 

 写真-2  日光山内の長坂は、人通りが少ない・・。

 

3.五重塔.JPG 

写真-3  高さ36mの五重塔。極彩色の華麗な塔。

4.二荒山神社.JPG 

 写真-4  二荒山神社本社境内。神門と御神木を観る。

 

5.上神道.JPG 

 写真-5  二荒山神社本宮へ続く上神道(上新道)を歩く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年12月02日 10時04分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.