3091134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月06日
XML
カテゴリ:海外旅景色
 オーロラ鑑賞地として有名なイエローナイフ。その中でも、代表的な催行会社と施設は「オーロラビレッジ」であろうか。このオーロラ鑑賞施設ができ、15年目になる。3日間滞在すれば、レベル2以上のオーロラ遭遇率が96パーセントだという。大いに期待できそうだ。

 初日・2日目と、天候にも恵まれずレベル1以下であった。そこで、オーロラビレッジについて触れる。当該施設は、オーロラレイクと6つの鑑賞丘からなる。更に「ティーピー」という先住民が使用したテントが点在している。オーロラが出ない闇夜のビレッジで、ティーピーが唯一の灯りである。

 神秘のオーロラが降臨するまで、このティーピーで過ごすことになる。滞在時間は午前2時までが原則。延長する場合は届けることになる。オーロラビレッジ内には、大小の20のティーピーがある。大きいものは50名収容できるという。

 先住民の移動用住居でもあったティーピーは、そのシンプルな構造上、中で火を焚くことができる。現在は煙突を付けたマキストーブで暖をとる。当グループは、20人用のティーピーを利用させてもらった。3日間の夜間気温は、5~9度ぐらいで寒さを感じなかった・・。


写真-1 オーロラレイク湖畔に並ぶティーピー。上空の淡いオーロラは肉眼では見えない。

写真-2 温もりを感じるティーピーの灯り。煙突が現代風・・。


写真-3 ティーピー内には、暖かい飲み物が用意されている。


写真-4 ティーピーとオーロラ[ポストカードより]。


写真-5 オーロラビレッジ・マップ。明るいうちに各所を確認すべき。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月06日 09時51分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.