3090881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月25日
XML
カテゴリ:国内旅景色
 ​三方富士(梅丈岳)の直下に、湖畔の宿がある。三方五湖のひとつ水月湖の西縁に佇む町営ホテル・水月花に泊まる。全部屋が湖に面している。1階大浴場からは、湖を眺めながら湯に浸かることができる。一泊する間、3回入浴する・・。

 湖を囲むように梅林が点在している。日本海最大の梅産地だという。緩やかな山々に囲まれて、穏やかな気候が梅づくりに向いているのだ。種が小さくて果肉が多い品種。2種類が主体。梅酒用は「剣先」、梅干し用が「紅映」。朝食に美味しい梅干しが添えられていた。​

 水月湖の「年縞(ねんこう)」は、地質の世界標準ものさしと言われている。湖底に7万年分の堆積物が縞状に形成して、年輪を思わせる。穏やかな湖ならではの奇跡とされる。観光用なのだろうか、採取ボーリングの櫓が浮かんでいた・・。​​​
​​​​​​

写真-1 梅丈岳に抱かれる湖畔の宿。波静かな水月湖の西縁。


写真-2 ホテルの大浴場近くから見た水月湖。


写真-3 湖周辺は、若狭梅の一大産地。


写真-4 ホテルロビー・喫茶コーナーから見た水月湖。


写真-5 食後、水辺を散歩する。


表-6 水月湖に浮かぶ年縞採取ボーリングの櫓。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年12月23日 21時14分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.