3094591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月20日
XML
カテゴリ:国内旅景色
 ​三国湊に注ぐ九頭竜川の最下流に架かる新保橋。三国町山王から竹田川の港橋を経て、新保地区を結ぶ国道305号を通す橋。歩道が設置されているので、河口方面の雄大な眺めを見ることが出来る。

 メタリックシルバーの新保橋は、7径間トラス橋と4スパン合成桁橋からなる。その延長は556mにおよぶ。明治3年に最初の橋が造られた。現在の橋は、昭和41年に架け替えられた。​

 新保橋東詰は汐見公園の入口にあたる。公園の中央付近、芝桜が咲いている場所に紅い手摺が目立つ。そこは、かつて汐見橋のあった場所。竹田川の改修工事で姿をけした橋。町民から「赤い橋」と親しまれていたので、モニュメントとしているようだ。​​​
​​​​​​

写真-1 九頭竜川最下流に架かる新保橋。


写真-2 汐見公園と新保橋を望む。


写真-3 7径間のトラス橋と4径間合成桁橋からなる新保橋。


写真-4 新保橋より九頭竜川上流を見る。


写真-5 歩道が車道と区別され、安全に歩くことが出来る。


写真-6 汐見公園には汐見橋のモニュメント(朱塗りの手摺と銘板)がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年05月20日 06時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.