3103800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月09日
XML
カテゴリ:富士見吾景
​​​​​ ​松戸市内を流れる坂川は、柳原水門(排水機場)を経て江戸川に合流する。この水門ができたため、下流側は「旧坂川流路跡」として約200m残っている。河口から15.2km地点にあたる。この辺りからは、富士山と東京スカイツリーとをツーショットで観ることができる。また新宿副都心の高層ビル群の姿も見える。​

 旧坂川流路跡から振り返ると、大きなペットボトルのような「栗山配水塔」が見える。千葉県企業局栗山浄水場の施設。高さ31.9m×内径15.0mの鉄筋コンクリートの塔は、昭和12年に完成したもので、選奨土木遺産に登録されている。​

 ウクライナという国家が軍事大国ロシアに侵略・蹂躙されている。国外に避難した人々は、3月7日現在170万人を超えた。このうち、多くの人々が行き場を失い難民になる恐れがある。一刻も早く戦争を終わらせて、破壊されたインフラを復旧・復興しなければ、避難民が祖国に戻れない。日本政府の難民対応を注視・・。​​​​
​​​​​​​

写真-1 旧坂川流路跡(江戸川左岸15.25km地点)。


写真-2 江戸川とスカイツリーそして富士山。


写真-3 江戸川と市川方面。スカイツリーと富士


写真-4 スカイツリーと富士見景。


写真-5 新宿の高層ビル群が少し見える。


写真-6 栗山配水塔(推奨土木遺産)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年03月09日 20時14分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[富士見吾景] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.