3100863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月26日
XML
カテゴリ:富士見吾景
 ​ダイヤモンド富士を眺めていると、しばしば山頂付近の空に影ができる。影がくっきり見えは、二重富士、また影富士と呼ばれる。影の大小・濃淡は、その時の気象条件と見る位置よる。[撮り溜めた写真から]​

 山頂近くに冷たい空気があると見えるという二重富士。光が屈折して、見る側の空気層がスクリーンの役目を果たすとされる。本日のDM富士の輝きは、一瞬、二つに分離したように見えた。おそらく外輪山の白山岳(標高3756m)によるものと思う。​


写真1 ダイヤモンド富士。


写真2 二つの輝きが一つに・・。


写真3 二重富士。


写真4 富士山のシルエットとその影。


写真5 玉葉橋と浅間山を望む。


写真6 武甲山や妙義山を望む。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月26日 05時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[富士見吾景] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.