3097982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月22日
XML
カテゴリ:国内旅景色
​​​​ ​猪苗代湖の北を通る磐越自動車道の磐越河東ICを過ぎると、会津盆地が広がる。と同時に標高1816mの百名山・磐梯山の秀峰が良く見える。会津盆地は、複数の河川が流れ込んで形成された複合扇状地。そして流れを集めた阿賀野川は、新潟市を経て日本海に注ぐ。昔から治水事業が行われ、東北有数の穀倉地帯。​

 会津の地を見守る巨大な白亜の観音像が立っている。国道49号沿いに整備された「祈りの里会津村」に建立された高さ57m「会津慈母観音」だ。赤ちゃんを抱いている容姿は、若々しく優しい表情の立像。観音像内部には1万の小仏像が安置され、胎内巡りができるという。​

 会津盆地から眺める磐梯山は、三角の頂きが見えることから会津富士と呼ばれる。活火山に指定されている。明治21年(1888年)には大規模の水蒸気爆発で、山体崩壊が起きた。その際、500名弱の犠牲者を出す。磐梯山の麓は、南が表磐梯、北が裏磐梯と呼ばれる。表磐梯の高原ホテルに宿泊した。​​​


写真1 磐越道・磐梯高原IC付近から磐梯山を観る。


写真2 会津若松市内から磐梯山と高さ57mkの会津慈母観音像。


写真3 会津盆地から見る「会津富士」。


写真4 スキー場とゴルフ場と磐梯山。


写真5 アルツ磐梯と磐梯山。


写真6 ビュッフェ形式の夕食を楽しむ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月22日 06時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.