5001759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.25
XML
カテゴリ:庭の花
今日は、昨日の晩ご飯から。





10年くらい前、退職間近の頃から、だんだんと食器を入れ替えていました。
まずは、真っ白な​「美濃焼 うすかる白磁シリーズ」​


カレー皿、小鉢、取り皿大中小など、我が家の真っ白の食器は全部これです。


うすかる 白磁 16.5cm 五〇 丸皿 皿 小皿 丸 プレート 取り皿 白 ホワイト 絵付け用 ポーセラーツ サラダ 美濃焼 和食器 国産 日本製 陶器 軽い 軽量 食器 食洗機対応 ラッピング不可




その後、さすがに真っ白ばかりでは寂しいので、
今度は、​​北欧風の軽量食器シリーズ​​を買いました。
それが、最初の写真につけていたもの。

小鉢と、ラーメン鉢、パスタ皿は、このシリーズです。


【オーランド】軽量 ボウル 14.5cm 日本製 国産 美濃焼 陶器 食器 洋食器 ボール マルチボウル 小鉢 中鉢 取り鉢 煮物鉢 サラダボウル スープボウル スープカップ デザートボウル デザートカップ 北欧 カフェ風 おうちカフェ おしゃれ かわいい モダン 軽い 青





で、今度買った​水彩画イタリアンパセリ模様のボーンチャイナシリーズ​は、これ。


どれも、きれいに重なるので、食器棚の中で場所を取らないし、軽い。
1枚だけ出すのも簡単です。

何より、水彩画風のイタリアンパセリの柄が、大いに気に入りました。


★あす楽対応★ HANOVE(ハノーヴェ)水彩シリーズ リム柄 20cmプレート 【皿 食器 ボーンチャイナ テーブルウェア ハノーベ】

食事の支度が楽しくなりましたよ。



では、庭の花ね。
まずは赤いユリ
今日は3輪に増えていました。


咲いたばかりの花は、花びらの色も、おしべやめしべも、
なんか、妙に美しいです。


植えたのは母ですが、例によって、品種名は不明。
最初に咲いたところを見たとき、母が
「なんか血の色のごたぁ、不気味やねー。」
と言っていたのですが、だいぶ見慣れました。


その横の、フェンス際に知らないうちに育っていたテッポウユリが、
いよいよ開き始めました。


これは、タネから育ったものでしょう。
なかなか立派な花が咲いています。



ミニバラコーナーの、​「安曇野」​から、どんどんシュートが伸びています。
これまでだったら、どんどんカットしていたけれど、
蔓バラだとわかったので、アーチ型にしてみたいな、という野望が・・・


でも、通り抜けるような場所ではないし、
そこまで伸びるかどうか、わからない。
何より一季咲きなので、春以外は葉っぱしかないアーチになってしまいます。

せっかくアーチ型に仕立てるなら、四季咲きのバラがいいよねー。

というわけで、ただ今思案中なのでした。


普通のアジサイだけど、だんだんと大好きな色になってきました。


その横では、サツキが満開に。


他のツツジが全部終わったあとで咲きました。
五月(サツキ)…さすが、名前の通りです。



HB101で復活した​斑入りランタナは、その後も順調​ですよ。



原液の500ccボトルが届いたので、安心していろんな植物にスプレーしていたら、
最初に買った1リットルのうすめ液がなくなりました。

それで、そのボトルに原液を5滴ほど入れて、
1リットルの水を入れて、5000倍の希釈液を作成

これからは暑い夏になるので、弱る植物も出てくるでしょうから、
気になったら、すぐにプシューッとまきたいと思います。

葉っぱにプシューッ、根元の土にプシューッ。
うんと弱っているのを発見したら、1000倍希釈液を作ってまきます。

普段用は、5000倍で、いってみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.25 11:31:00
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! naomin0203さんへ 3本あるブルーベリーの…
naomin0203@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! ブルーベリーの実が、大きい!! ダリア…
kororin912@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! 小芋さんへ 位置的には、ダリアの真ん中は…
小芋さん@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! ダリアの花芯は、不思議な形ですね。 な…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! ごねあさんへ こぼれ咲きビオラは、ここだ…
ごねあ@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! こぼれ咲きビオラは暑さにも強いのでしょ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! Photo USMさんへ 一見、昆布塩サバとそっ…
Photo USM@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! こんにちは(USM) 昆布塩アジが塩サバに…

Category


© Rakuten Group, Inc.