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2013.08.27
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カテゴリ:サービス業とは?
先日ブックオフでナウシカを発見。

しかも一冊105円だったのでこれは買うしかないと思い
抜けてる巻もあるがとりあえず売ってある5冊を買い占めた。

何度か読んだこともあるので、また再度
一巻から読もうと思ったら…

IMG_4729.jpg

冒頭から30ページ辺りまでこの有様。

台詞が全部、修正ペンで消されていた。

一気に読む気が失せてしまった。

他の巻は問題はなかったのに。

こうゆう欠陥があるとも書いていなかったので
買う前には確認することなくレジに持って行ったのだが…

ブックオフに連絡すると完全なマニュアル対応。

「すいません。申し訳ありません」から始まり

在庫確認して在庫があれば交換します。

当店までお持ち頂けますか?


また来いと言うのなら在庫確認のついでに
その抜けてる巻も調べてくれないかと訪ねると
それは出来ないと一蹴された。

これも不思議な話である。

同じ種類の巻を確認するのにそんなに手間がかかるのだろうか?

しかしこれは、こちらの勝手なお願いでもあるので
それに対してはゴリ押しもしないですぐに解決させた。

その在庫確認の間、待たされた結果、在庫はないということ。

つきましては当店まで持ってくるか郵送で送ってと言われた。

105円で買ったものを郵送?

ってこっちの郵送代のほうが完全に高い。

それを聞くと
「すいません。申し訳ありません」の一点張り。

そもそもこれを店頭に並べるのがおかしくないかと訪ねると
「すいません。申し訳ありません」と返ってくる。

完全に機械と話してる状態になった。

その対応は改善した方が良いですよ?と言っても同じ返答。

悪いと思ってる節が全く見当たらなかった。

このまま話しても何も結論は出ないと思って電話を切った。

するとすぐにまた折り返しの連絡があり、その対応した人の
上司らしき人からだった。

次は振込先を教えてくれたらその金額振り込むと言ってきた。
だから郵送で送ってくれないかと。

もうそうゆう問題ではない。

次は何を言っても「そうですね。申し訳ありません。」しか言わない。

電話先の相手が変わってもずっと機械の対応。

同じ事の繰り返し。

そもそもこんなものを商品として売って良いのかという問題。

それを聞くとそれをふまえた上でサービス料金になってると
キレ気味に向こうが言ってきた。

だったら他の巻はどうだろう?そういった修正されてもいないのに
同じ値段で販売されていた。

それを聞くとまた「そうですね。申し訳ありません」

向こうの言い分は105円で買ったんだから文句言うなという印象だった。

たかが105円かもしれないがこんなゴミを買わされたら気分悪い。

じゃあ他の人が同じ気持ちにならないためにも
公にしますね?と言っても「そうですね。申し訳ありません」

消費者センターに連絡しますね?と言っても
「そうですね。申し訳ありません」

この感情のない対応が段々と気持ち悪くなった。


ここでは何度は色んなお店の事について書いているが
サービス業とは何なのか?

大手になればなるほどおかしくなっている。

完全にマニュアル化してるのならそこに欠点を出してはいけない。
そのマニュアルに沿わないことが出て来たら
全力で対応しないといけないと思う。

簡略化されたマニュアルは人をバカにしかねないことを
もう一度、企業は考えないといけないのではないだろうか?

これは日本の根幹の部分であり根深い問題な気がする。

これを脱却しない限り、景気も良くならないのではないだろうか?





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Last updated  2013.08.27 15:47:56
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