|
テーマ:サービスあれこれ(21)
カテゴリ:サービス業とは?
忙しくてなかなか書くことが出来なかったのに
訪問してくれた方々がいたみたいで感謝致します。 最近、近所のスーパーやコンビニには外国人のスタッフが増えてきた。 そこは問題とは思ってないが、一番の問題は接客レベル。 外国人だからしょうがないと思うのは間違いだと思う。 きちんと接客術は教えるべきで、そもそも文化が違うのだから 日本の文化もふまえた上で教育すべきだと思う。 そもそも日本の接客レベルは高かったはず。 それを日本語が完璧ではない外国人のレベルに合わせて それに伴って日本人の接客レベルさえも下げるのは間違いだ。 バブル期の「お客様は神様」という間違った呪縛から おかしな接客が始まったけど、着地点はここではない。 もう一度、日本の文化を見つめ直すべき。 それは接客業から始めないといけないかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.07.02 00:21:56
コメント(0) | コメントを書く
[サービス業とは?] カテゴリの最新記事
|
|