2588337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スマホアプリ Biome… New! 晴れたらいいね。さん

August 2, 2008
XML
カテゴリ:その他のケーキ類
抹茶クリームのケーキ3
木綿豆腐と抹茶とメープルシロップで作った
クリームと万能ケーキスポンジ
段々重ねしました♪


抹茶のさわやかな苦味が
とても美味しかったです。


白味噌を少し入れると
豆腐独特の香りや味が弱まり
抹茶味がより感じられます。
不思議ですが、味噌の味はしないです。


作って一晩冷蔵庫で寝かすのをおススメします。
豆腐クリームから染み出てくる水分を
重ねたスポンジが
その水分を吸い取ってくれて


クリームは引き締まって切り分けやすくなり、
スポンジはシロップを含ませたように
しっとりとして
とっても美味しくなりましたよ♪


18センチの角型のガラス容器で作ると、
高さ3~4センチのケーキとなりました。
もう少し小さめの角型なら
もう少し背の高いケーキになると思います。


豆腐は水を切ってから使います。
水切りは25分くらいで出来ます。→詳しくは簡単な豆腐の水切り方法
ケーキスポンジもフライパンで焼くので簡単で早いです♪


花花花
      豆腐抹茶クリームのケーキ
花花花

●材料(18センチ角のスクエア型1台分)           

木綿の水切り豆腐                   400グラム
※1丁300gの木綿豆腐を2丁ご用意ください♪

抹茶                           小さじ2と1/2 

メープルシロップ                    大さじ3と1/2 

白みそ                          小さじ2(約12グラム)


万能ケーキスポンジ                  型に敷き詰められる位の量を2枚分
                              (厚さ約8ミリ程度)
※万能ケーキスポンジのレシピにある分量で生地を作り、
フライパンで焼き、2枚にスライスすると、
ちょうど、写真にある4段重ねのケーキができます。
 

●作り方

☆豆腐抹茶クリームケーキ用に万能ケーキスポンジをフライパンで焼く場合

  材料、分量、生地の作り方はこちらをご参照ください。
   ケーキスポンジをフライパンで焼く
  直径26センチのフライパン(一般的な大きさのもの)
  を弱火で温め油を薄く塗り、
  ケーキ生地をすべて流し入れ、ヘラで平らにならし、フタをして
  弱火で9分焼き、表面が乾いていたら
  裏返し、フタして2分焼き、
  火を止めてフタをしたまま冷ます。
  時々フタについた水滴を取り払う。
  フライパンで焼いたケーキスポンジをスライスする
  冷めたら菜箸や割り箸などを使って
  薄くスライスし、2枚にする。
  2枚分で豆腐抹茶クリームケーキが作れます。
  フライパンで焼いたケーキスポンジをスライスする2

 
1.豆腐2丁を以下のように茹でて水切りする。
  2センチ角ほどにカットした豆腐を沸騰した湯で
  (スが入らないように)2~3分茹でた後、
  ザルにあけ、20分間したら
  400グラム計り取る。
  まだ熱を持っているので注意してくださいね^^
  
※詳しい水切り方法はこちら

2.フードプロセッサーに
  水切り豆腐、白味噌、抹茶、メープルシロップ
  を入れて、なめらかなクリーム状になるまで
  ガーっとする。
 
3.型にスポンジを1枚敷き、
  2の半分の量を流しいれて、平らにならす。
  この工程をもう一度繰り返し、
  冷蔵庫で3時間冷やす。
※冷蔵庫で1晩置くことをおススメします。

抹茶クリームのケーキ2
ナイフでスクエアカットして
ヘラなどで上手く取り出せました♪


白味噌と豆腐の相性はとってもいいですね。

            幸せ♪

最近は、
寒天のゼリーの出番が多くなりました。^^
朝作って、昼食後のデザートに頂いてます♪


今まで読んできたレシピ本やネットのレシピから
いつも作っている
寒天でもやわらか~なゼリーにする配合があって
何度作っても大成功になるのです♪


いつも作るのは水分550CCに対して粉寒天2グラムです。
鍋に水分と粉寒天を入れて、沸騰させて、
ふつふつさせつつ、1分半~2分で寒天を煮溶かして、
出来上がりです。


100%のぶどうジュース、りんごジュースなら
お砂糖なしでもとっても美味しくできました♪
あま~いジュースなら何でも上手くできるのかも。^^


コーヒー、紅茶ゼリーは甘味なしで作って
後からメープルシロップをたらして頂くと、
簡単です♪


それでは素敵な週末となりますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 07:41:44 AM
[その他のケーキ類] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.