2584067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

富嶽三十六景が鶴に… New! 晴れたらいいね。さん

August 4, 2008
XML

しっとりケーキマフィン4(メープル版)
砂糖、卵、乳製品なしで、
しっとり甘くて美味しいケーキマフィンです。


えんぴつ膨らませるコツは
粉類と水分(豆乳など)を一緒にしたら、予熱したオーブンに入れるまでの
作業を出来るだけ手早く済ませることです。


えんぴつまた、豆乳は濃度9~10%の
原料が大豆のみの成分無調整豆乳をお使いくださいね。
スーパーの牛乳売り場でよくみかける豆乳です。



先日ご紹介した甘さ控えめマフィン
甘みも油分もできるだけ抑えたおやつ用マフィンで、


今回のケーキマフィンは
甘くて油分ももう少し増えて、
とってもしっとり、大満足のケーキのような
マフィンです♪

しっとりケーキマフィン3(メープル版)
材料がシンプルで、とっても簡単で、
しかも、美味しかったです♪
家族にはとっても好評でした。
もっと食べたいって言われたくらいなので
おススメします^^


ホットケーキミックスでも作れます。
(こちらは後ほどご紹介します。)


それでは、超簡単なレシピのご紹介♪
花花花
   しっとりケーキマフィンのレシピ♪

花花花

●材料(Mサイズカップケーキ型7個分)

薄力粉                        100グラム

全粒粉                         50グラム

葛粉 または 片栗粉                10グラム

ベーキングパウダー                 小さじ2

塩                            2つまみ 

メープルシロップ                   大さじ3(60グラム)

豆乳                          140CC

なたね油(サラダ油でもOK)             50グラム

えんぴつ※豆乳は濃度9~10%の
原料が大豆のみの成分無調整豆乳をお使いください。
スーパーの牛乳売り場でよくみかける豆乳です。

※大豆固形分10%の成分無調整豆乳(スーパーでよく見かけるもの)
 だと、140CC=140グラムになりました。
 ご参考になさってくださいね^^


●作り方

1.オーブンを170℃に温め始める。
  
2.ボウルに(ボウルは2つ使います)薄力粉、全粒粉、
  葛粉(または片栗粉)、ベーキングパウダーを入れ
  泡だて器でぐるぐるよく混ぜ合わせる。
  
3.大きめのボウルにメープルシロップ、塩、
  豆乳、なたね油を入れ、泡だて器でよくかき混ぜる。

4.3のボウルに2の粉類を加えて
  粉類と水分がよくなじむように
  泡だて器でえんぴつ手早くぐるぐる混ぜる。
  なじんだら混ぜは完了です。^^

5.スプーンなどを使ってカップ型に
  8分目までえんぴつ手早く生地を移し入れ、
  170度に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。

しっとりケーキマフィン2
  竹串を刺して、ねっちょりしたナマの生地が
  ついてこなければ出来上がりです。
  生地が付いてきた場合は、
  2~3分ずつ竹串で様子を見ながら焼いていきます。
 
            お料理メモ

しっとりケーキマフィン1(ホットケーキミックス使用版)
↑ホットケーキミックスを使ったケーキマフィンです♪
同じようなしっとりとした食感のマフィンが作れます♪


分量・作り方は、
ホットケーキミックス      200グラム
豆乳               200CC
なたね油(サラダ油でもOK) 50グラム
塩                ひとつまみ


豆乳、なたね油、塩をボウルに入れて混ぜ、
ホットケーキミックスを加えて混ぜたら
生地の出来上がりです。
カップケーキ約7個分できます。


今回使ったカップ型のサイズはφ上65下45×H30mmです。
シリコンでできた型です。ご参考になさってくださいね。
油は敷かなくていいし、敷き紙も不要で
とても重宝しています^^

            キッチンツール

三浦屋さんという、こだわり食材スーパーが
関東地域にありまして、
そこのマフィンがとっても美味しかったんです。


大好きな三浦屋さんのマフィンに
そっくりなものを目指して
試作していました。


私が作るのは「砂糖、卵、乳製品なし」なので
まったく同じ味というわけには行かないですが、
大大大満足のケーキマフィンとなりました♪^@^(筋肉マン風な笑い)


三浦屋さんで売ってるマフィン、スコーンも
どれもとても美味しくておススメです。

それでは☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2010 06:44:18 AM
[卵なし・マフィン、蒸しパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.