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カテゴリ:教育
ガザニア(勲章菊):キク科ガザニア属多年草、南アフリカ原産、花言葉;あなたを誇りに思う、純白 昨日は医師の質について書いたので今夜は教師の質について書かせて頂く。 今、朝ドラ「おひさま」で陽子先生は理想的な教師像を演じている。一人一人の児童を心から大事にし、その成長を願っている。素晴らしいと思うが一方にはとんでもない教師もいる。 私のかっての同僚医師が小学校4年の時先生の書いた漢字の書き順が違うと思って発言したら「何を言うか」としかられた。家に帰って父親に話したら「息子の言うのが正しい書き順だと思います」との手紙を出した。それは人を不快にさせ怒らせる行為だったとしても教師なら冷静に対応すべきだったと思うが、その先生はカンカンに起こり、以来その子に様々な意地悪をして、徹底的にいじめられた。同僚教師にもあの子は問題児だと話し、冷たい目でみられたので学校に行きたくなくなった。反抗的で悪いこともした。どうしょうもない悪い子として問題児にされ、自分もどうにでもなれと不良になっていった。2年後担任になった先生がいい先生で問題児として扱わないでまともに接してくれて、次第にまともな生徒になって今の自分があるが、あのときいじめた教師に逢ったら今でも殺してやりたい気持ちだと話していた。 私は小学校6年の時遊び心で、野球選手のプロマイドの裏に「これを拾って届けた人にはまるまるしてやります」とエッチなことを書いて廊下に落としておいた。子供同士でふざけ合うつもりだったが拾った生徒が先生に届けた。先生は「誰が書いたのだ。手を上げろ」と言ったが手を上げる勇気が無かった。そしたら皆に字を書かせて提出させ字体を合わせて犯人捜しを始めた。その時の苦しみは口では言えなかった。後で先生の所に「自分です」と言いに行ったがそれで解決される問題ではなかった。犯人探しされ衆目の中で辱めを受けたことは自分が悪かったとはいえ取り返しの出来ないことだと思った。何回自殺しようと思ったか知れない。何とか生き長らえたがその後ずっとそのことで心は締め付けられてきた。その先生は悪い先生ではなかったが一つの行為がその児童の将来にどのような影響を与えるかを考えなかった点では配慮の足りなかった先生だったと思う。 ずっと長じて高校時代の話である。農家の長男なので農林高校に進学した。イネや野菜、果樹の栽培などの授業を受けていた。その時の栽培などを教える担任の先生が私に本校から東大に受かった生徒がいる。君も東大を受けろと勧めてくれた。大学に行くつもりなど全くなかったが、なんとなくその気になってしまって東大目指して勉強して結局医師になった。その先生は農業を教える普通の先生で特別いい先生だった訳ではないが、自分にとっては大恩人である。勉強への動機付けをして下さり、自分の将来への方向性を示して下さったことに心から感謝している。他の生徒にとってはどうなのかは分からないが少なくとも私にとっては質の良い先生だった。 教師は生徒にとっては神様のように貴い存在である。先生の一言で生徒はどのようにでもなる。一人一人の生徒に人生の目的を教え、人を愛する気持ちを教える先生は質の高い先生で、自分の我欲のままに生徒に接する人は質の悪い先生だと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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