|
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:ディズニーランド
やれ「サービスが悪い」
というより「あれはサービスじゃない」などなど 色んな意見が飛交っている様子。 香港在住の関係者によれば、 トレーニングの時には高い吸収力でどんどん向上していった。 ところが、いざお客さんが来場すると…「???」というのが正直な感想とのこと。 新聞報道にもあるように、 香港人スタッフにとって、中国大陸のお客さんをもてなす… というのはプライドの問題で簡単ではないようだ。 時にはケンカしてしまうスタッフもいるとのこと。 理由としては、中国の大陸の田舎からやってくる人たちは 大変マナーが悪く…「だからつい…」とのこと。 反面、アトラクションの操作ミス(凡ミス)が多く、 すぐに運営停止になってしまう…のは、まだまだ集中力が不足しているらしい。 (長時間持たない…:涙) ディズニーランドではお客さんは「ゲスト」。 自分で招待した方々が来場している…というつもりで仕事ができるのかどうか? これがテーマパークの宿命だと思うので、 HDLの方々にはぜひ乗り越えて頂きたい。 同時に、どのように乗り越えていくのか?は 今後、中国のオリンピックや万博の開催に向けて 本格的なサービスの向上のためにも大変貴重な事例になる。 10月にはあの加賀屋くんが HDLの視察に向かう様子。 カルフォルニア、フロリダ、パリ…と自分の足で調べてきた彼のレポートは楽しみだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/09/24 01:38:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ディズニーランド] カテゴリの最新記事
|