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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2009/09/26
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カテゴリ:地域活性



高速道路の無料化に向けて、様々な検証が始まっているようです。
これは必ずメリットとデメリットの両方があります。
メリットが多い立場の人たちにとっては「早くやってくれ」だろうし、
デメリットの多い人たちにとっては、「なんでやるの?」という抗議があるでしょう。

一般の人々が高速道路で移動する際の目的地になるであろう、
レジャー施設や観光地(施設)でも、様々な議論が起きています。

先日のシルバーウィークのこと。
私の知り合いの温泉旅館の経営者から電話がありました。
東京から約100kmのその地域においては、逆に客が減ったとのことです。

料金が1000円なら、もっと遠くへ行こう、という客が多いのでしょう。
よって、今まで潤っていた近場の観光地が苦戦する、という現象が起きるわけです。

一方、300kmも離れた観光地の知人いわく、
客がどんどん増えて、儲かっている、とのこと。

ただ、肝心の物流が追いついていないので、
品切れが多発してしまったらしい。

そりゃあ物流のトラックの運転手さんは、大変でしょうね。
観光客と違う特別ルートなんてないですから。

また、ある施設の支配人は、
これで、もし無料化になったら、もう全国のレジャー施設や観光施設の経営者は
もう、絶対に言い訳できない、と。

今までは「いやー高速道路の料金が高くてお客が来ないんですよぉ」
なんて言い訳が通用したけど、
これで、もう言い訳ができない、と。

つまり、無料化してもダメなら、もう打つ手なしで、
潔く諦めもつくかも知れない、ということです。

それは、そうでしょう。
まったく同感です。

第三セクターの自民党時代の箱モノ施設も合わせて、
「この施設はもうダメ、無理」というジャッジはしやすくなる、という意味では、
メリットもあるな、と思いました。

ただ、気になることも多々あります。
税制のことは専門家に譲るとして、
高速道路本来の目的である「高速で走れる道路」でなくなってしまう、
ということです。

間違いなく「低速化」します。

本当に急ぐ人たちや、物流ドライバーの視点でみれば、
肝心の高速道路が大渋滞してしまえば、
もう回避策がないわけですから、深刻な問題です。

また、駐車場の問題が急浮上しています。
地方のレジャー施設でも観光地でも、急増する自動車の駐車場が不足してしまい、
それが、路上駐車となって、大渋滞を引き起こしてしまいます。
地域住人の「生活動線」がなくなってしまう。
観光道路と生活道路が分かれている地域なんて極わずかしかありません。
これは問題でしょう。

自動車は、製造してから廃車までの時間を人の一生と同じように置き換えて考えると、
人間は、約1/3は寝ています。
自動車はなんと約95%は、駐車しているのです。

つまり、自動車を移動させればさせた分だけ、駐車場が必要なのです。
国民の所有台数で計算してはダメです。
運営計画の基本です。

だから、道路を使って、各地域をさらに活性化させるには、
こうした道路の問題と駐車場の問題をセットで実施しなければなりません。

現在、全国各地では、幽霊商店街と呼ばれる駅前商店街が多発しています。
その理由として、近郊に大型ショッピングセンターができたから、、、
ということになっていますが、
他の理由として、たいていの商店街には、ほとんど駐車場の設備が整っていないから、
とも言えるのです。

現実に、商店街の中に、積極的に駐車場を設置している所もあり、
客足が戻ってきて、再生しつつある、という事例もあります。

それほど駐車場の問題は重要な要素なのです。

===

私たちの身近な人たちだけでも、こうした意見があります。
全国レベルでみれば、本当にたくさんあるでしょう。

自民党時代のように、しがらみだらけの有識者ではなく、
しがらみのない正論の発言ができる有識者を集めて、
高速道路の問題に取り組んでもらいたいと思います。







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Last updated  2009/09/26 08:12:39 PM
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