|
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:インバウンド対策
広州の販売代理店の店長研修がスタート。 中国は、各省がとても広く人口も多いので、 たいていは地域ごとに商社が仕切っています。 今回もある中国系商社からの依頼で、 広州にて店長研修です。 湖南、北京、南京、広東、上海、、、と 10を超える地域から集まって来ました。 ![]() 商社の会議室で学校の教室のような雰囲気です。 後ろを見ると、、、 ![]() 歓迎の意味を込めて、講師から見えるように、 わざわざ用意してくれています(笑)。 40名参加の予定が、当日になると70名になってました、、、(汗)。 よくあることです。 小さな椅子を強引に入れて、全員を詰め込みます。 若い店長が多いので、熱気は凄まじいものがあります。 これだけ鮨詰め状態でも、彼ら彼女たちは寝ません(笑)。 眼力が半端じゃない、、、というか。 内容は、何しろ「そもそも良いサービスって何?」からスタートします。 すると、実はよくわかってない、ことが判明します。 これは毎度のことで、別に問題ではありません。 「わかってない」ということを自覚してもらうことが大事だからです。 現実は「体験したことない」というのが正直なところでしょう。 最も印象的だったのは、 本部のスタッフです。 3名の女性スタッフが素晴らしい。 2名は主婦です。 ガウガウしてないし、よく考えて言葉を発する知的な主婦でした。 自然なのびのびとした人間関係が羨ましくもあります。 (本部と店長、スタッフの関係) 中国でも日本でも、 人の世話好きな主婦の方々の戦力は 大変重要ですね。 本当は人間関係が苦手なくせに、 強引に学問だけで身につけた理論だけでは、、、 やっぱり無理があります。 そういう人たちは、肩に力が入りまくりで、 見ていて気の毒になってしまいます。 === 終了後は、皆で火鍋をご馳走になりました。 ![]() もちろん「乾杯」のラッシュです。 私たちは、明日も研修があるということで、 口だけつけて勘弁してもらいます。 (でもビール5本は飲まされました:汗) 広州のサービスの進化が加速してて、 火鍋店のサービスも過熱気味です。 この店では、なぜか?ネイルアートと靴磨きのサービスがあります。 もちろん、無料です。 ![]() 「先生もやってもらいましょう」ということで、 ちゃっかり靴を磨いてもらいました。 ![]() バッチリきれいになりました。 === 研修の効果も重要ですが、 もう一方で、「日本に行きたい」と思ってもらえたかどうか? (間接的に誘致を狙っています:笑)。 明日も日本のサービスのビデオをガンガンに見せるつもりです(笑)。 今までに0人という結果は、一度もなく、 打率は2割くらいなので、 研修って、実は効果的な誘致方法なのかもしれません。 ちなみに、この商社の社長はすでに訪日の決意を固めました(笑)。 あと何人が中国人観光客に変身するか?楽しみです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010/01/15 03:16:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[インバウンド対策] カテゴリの最新記事
|